[富山] なかなか良いのではないでしょうか。上水道を利用した水力発電。2017年03月27日 23:01

 電気エネルギーは,
もともとは人間が活用してこなかったエネルギーです。
活用されるようになったら,
「なくてはならない」エネルギーになってしまいました。
寝そべっていたら勝手に降り注ぐ太陽エネルギーとは異なり,
物理変化や化学変化を使わないと,
電気エネルギーが得られません。
その結果, 生態系を壊してしまいました。

 私が今の世の中で生まれたこの時代は,
電気エネルギーに頼らない生き方からいきなり離れるのは困難です。
なので, 少しずつ電気エネルギーに頼らない生き方に
移っていくのが良いのかなと思っています。
あるいは, 電気エネルギーを得る方法に工夫をするというのも
最善ではないかもしれませんが,
何もしないで火力発電に頼るよりも
ずっとずっと良いと思われる方法の一つではないでしょうか。

 ウェブ配信を見ていたら, 富山県西に位置する,
砺波(となみ)市で,

> 水道の配水管を流れる水の力で発電する小水力発電所が

完成し, '17/03/27から発電を始めた, ということです。[1]

> 発電所の発電量は,
> 一般家庭64世帯が1年間に使用する量に相当する
> 年間23万キロワットアワーで, 電力会社に販売します。
> (富山)県内では,
> 隣の南砺(なんと)市でも
> 同様の発電所が今月から本格稼働しており,
> 小水力発電所への注目が高まっています。

 富山県は, 高い山に囲まれた地形なので,
もともと水力発電所が多くあります。
水力発電にも問題はありますが,
大地震で爆発し, 今尚放射性物質を撒き散らしている
原子力発電所と比べるまでもないことです。
小水力発電ではありますが,
なかなか良いことだと思います。
ただ,

> 砺波市が約5300万円かけて整備し,

とあります。多分「市」の単位なら安いのでしょうが,
個人や家族単位だと, 簡単に設置できるものではなさそうですね。

 南砺市の発電所について, 知りませんでした(^^;。
なかなかやるではないですか, 砺波市と南砺市は。
富山市はですねえ....(;_;)。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064929301.html
'17/03/28追
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20170328203.htm

大怪我をした人が頑張る姿。いくらその人がプロであっても, 痛ましい。頑張るのをやめて欲しい。その姿で勇気づけられる気持ちがわかりません(;_;)。2017年03月27日 21:16

 ある, 体を動かしすプロ(それで収入を得ている人)が, 大怪我をして,
そのまま体を動かせば,
今後のプロとしての人生を
短くしてしまう状況になる可能性が高いのに,
そこを無理して体を動かす。
その方の意志に何か意見をするわけではありません。
私は, そのような人が側にいたら, 見ていられません。
できればやめて下さい, と言うことでしょう。
しかし, やるやらないを決めるのは本人なので,
やると決めたことに対しては, その人の決定を尊重します。

 そのようなことをする姿を見て,
勇気づけられる人がいるということを知って,
いろいろな考え方, 感じ方をする方がいるのだ, と思いました。
その人の行為に対する受け止め方もそれぞれですから,
勇気づけられることを批難しているつもりはありません。

 しかし, そのような行為を見たら,
誰かから, その行為によって「勇気づけられただろう」,
と言われたとしたら,
私はその人とは,
考え方が全く違うのだなあと思うのです。
私は, 「決してそのようなことはない」と答えるでしょう。

 ある出来事をウェブ配信を通じて知り,
上のことをどうしても書きたくなったので, 書きました。

1年ぶりのカラオケ。ここ3年間3度しか行っていないです(;_;)。2017年03月26日 23:38

 先日, 1年ぶりにカラオケで歌ってきました。
カラオケは嫌いではないです。
自分が好きな歌を,
歌い手が歌うのとなるべく同じように歌う,
という歌い方が良い歌い方のように思うので,
多分, 私が歌う歌は, 上手下手という意味ではなく,
個性がないのではないかなあ, と勝手に想像しています。
まあ, 私は歌手ではないので,
歌に私の個性が反映されなければならない,
ということはないのでしょう。
しかし, 私が好きな歌は, 音域が高い歌が多いため,
歌おうとすると, 体に大きな負荷を与えるため,
あまり長時間は歌えない, 多くの歌を歌えない, という問題があります。
まあ, これも, 私は歌手ではないので,
3時間も4時間も歌う必要はないのですが(^^;。

 私の過去のブログを検索したら(wikipediaで検索できます(^^;),
2012年には, 朝5時迄歌っていました(^^;。[1]
この時は, 農業で挫折し,
あるアルバイト(今はやっていない)をやっていた時ですね。
自分の生き方に悩んでいました。
今も悩んでいないわけではありませんが,
あの時と比べれば, 今のほうが精神的には安定していますね。
どうしても収入がないと, 精神的に不安になります。
あの時挫折した農業を, 家庭菜園の形で,
今の住まいで始めました。
向かっている方向は当時と今とで,
そう大きく変わっていないみたい(^^;。

 カラオケですが, 沢山の人数だと, なかなか歌えないですね。
相棒(神さん)が少し落ち着いたら(実は今, かなり大変な状況),
久しぶりに2人でカラオケに行ってみますかね,
忙しいであろう(でないと困りますが)来年度2週目が始まる前に。

 ちなみに今回行ったカラオケは, 私はお金を払っていません。
そのような機会があったことに感謝します。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/17/6379506

[富山街中] 街中のある崩れかかっている某お家が気になります。2017年03月26日 23:17

 富山市街中に, そのお家はあります。
昔は何か店をやっていたのでしょうか,
錆びた看板がある木造のお家です。
屋根瓦がところどころ落ちていて,
扉も壊れているようなお家です。
そのお家は, 道を歩いていたらその様子が丸見えなのです。

 そのお家には住人の方がいらしていて,
ある時刻になると, 落ち葉を掃除されていることを,
幾度と見ました。なるほど, 道はいつも綺麗でした。

 それがある日, そのお家に,
あの, 普段は仕事をしない,
富山県警察の制服を来た人らしい人が立っていることがありました。
事件?
わかりません。
なぜここに警察官が立っているのか,
仕事をしている? と思いつつ,
時間がないし, そのお家の方とも関係ないので,
私はその場を通り過ぎました。

 恐らくその日以降です。
路上の落ち葉がそのままになっています。
お家の住人と思しき方はご高齢に見えました。
あまり良くないことがあったのかもしれません。

 どうなってしまったのでしょうかね?
私が見た住人の方がどうなったのか,
気になるところではありますが,
これって, プライバシーですよね。
ということで, 富山市街中某所の話ということ以外は,
書きません。このところ, 毎日は通らないのですが,
たまに通ると, とても気になるので, 書いてみました。

[富山] 富山市街中の交通渋滞を指摘する方がいらっしゃいました。2017年03月25日 23:22

 私は富山市に住まわれる大多数の方々が
破壊志向らしいと気付くようになって,
なら, 富山市の今後は, どうでも良いという思いになっています。
私が富山市内から去ればよいだけのことですから。
実際に, 今の私のアルバイトは, 金沢市内でのものが中心です。
富山市内での仕事は, 昨年(2016年)は僅か4時間だけでしたし。
それでも, 何人かのあたたかい心の方々に囲まれているので,
富山市内に住まわせてもらっている状況です。

 今私が住んでいる住まいは, 富山市街中にあります。
路面電車の駅が近くにあり, 高速バスの停留所も近くにあります。
なので, 移動に車を使う頻度は低いです。
基本的には週に1度あれば十分です。
その富山市街中にある, 富山大和(だいわ)[1]では,
人気催し物があると, 周辺道路が大混雑します。
時折このブログでも書きますが,
この渋滞の原因は, 富山大和にあるはずです。
交通渋滞の緩和に向けて何か具体的にされているのでしょうか?
路面電車やバスの利用を促すようなことをされていますか?
していません。
以前あった, 路面電車割引はやっていません。
駐車場割引はしています。
つまり, 車で来ることを促しているのです。
だったら, 交通渋滞の責任を取るべきでしょう。
催し物がなくても, 平和通りにいつも見られる荷物搬入車,
あるいは社員送迎の車が迷惑駐車していて,
街中に迷惑をかけっぱなしです。

 私は, 直接富山大和に改善を求めることはしません。
ただ, 文句を行っているだけの, どうしようもない奴です。
文句を言わなければ気が付かない富山大和なのですから,
文句を行ったところで何もされないだろう, という思いがあります。

 そんなどうしようもない私とはちがい,
この富山市街中の総曲輪のバス停周辺渋滞に対応をされようとする
富山市民がいらっしゃいます。
以前何回かこのブログで書いたことがある,
松永定夫氏です。[2]
氏のブログの最新記事[3]では,
新聞折込として使われたらしいちらしを読めます。
そこには, 氏が富山市市民生活部, 富山市生活安全交通課,
そして富山県警察に改善申し入れをされたことが書かれています。
氏は, 行政の問題があった時に,
どこへ苦情を言えば知っているようです。
私は, それこそ富山市や富山県警察の仕事だろうと考えているので,
一市民がわざわざ訴えるのは, 彼らの仕事を奪うことになります。
しかし, 氏はきちんと訴えるのです。
氏の行動には驚くばかりです。
素直に, 凄い方だと思います。

 ただ, 私は思うのです。富山市総曲輪の渋滞の原因は,
(ユウタウン総曲輪では決してなく, )富山大和です。
この会社の責任を追求することが重要と思うのです。

 ともあれ, この交通渋滞を採り上げられている氏には共鳴できます。
富山市長選に立候補されれば, 応援申し上げます。

[1] https://www.daiwa-dp.co.jp/toyama/
[2] http://blogs.yahoo.co.jp/sadao_ybb
[3] http://blogs.yahoo.co.jp/sadao_ybb/folder/942069.html

[富山] 理解力がない現内閣総理大臣が総裁を務める自由民主党を支持する多くの富山の人達は, 現状をどうお考えなのでしょう。2017年03月25日 22:37

 前々から現内閣総理大臣は,
理解力が全然ないことが知られているのに,
2回も総理大臣に選ばれ,
統一協会, 日本会議といった, どう考えても日本を破壊する,
あるいは, 第2次世界大戦前の軍国主義日本を復興させる方向へ
まっしぐらでした。
そのような人物が総裁である政党を,
大多数の富山の方々は支持されています。
軍国主義を主張すれば, ほぼ間違いなく暴力のやりとりが起こります。
富山は米合州国に空爆された歴史があるのに,
米合州国追従の自由民主党が大好きです。

 実はこの辺りの事情は,
富山県民だけで見られることではないようです。
広島は, 原子力爆弾を投下されたのに,
広島県広島市に本社がある中国電力は,
原子力発電推進組織です。
つまり, 富山も広島も,
あるいは, 2011年に原子力発電所が爆発した福島でも,
あの悲惨な状況・環境の原因が何なのかをわからずに,
繰り返すということをやっているようなのです。
なぜそうなるのでしょうか?

 私は, 多くの富山県に住む方々については,
破壊や破滅が好きなのだろうという結論になりました。
でないと説明が付きません。
広島や福島の方々もそうなのでしょうか?
選挙結果を見る限りは, そうとしか説明がつかない状況です。
ですが, ここでは, 多くの富山県内の方々に話を絞ります。

 今('17/03/25), 現内閣総理大臣本人や, 氏の奥さんが絡む,
どうしようもないお金の流れについて国会で審議されています。
私は前にも書いたように, この現内閣総理大臣は,
やっていることの殆ど全てが悪事なのだから,
なぜこの問題がことさら大きな扱いで採り上げられているのかを
理解できないでおります。
恐らく他の別の大変なことを進めるための
「目くらまし」なのだろうと想像しています。
例えば, 種子法廃止はその1つではないかと思います。
バイエルというドイツの化学大企業が,
米合州国のモンサントという遺伝子組み換え会社を買収しました。
このモンサントは, 現内閣総理大臣と比べ物にならないくらいの
悪いことをしている会社です(除草剤ラウンドアップで有名)。
そのような組織の活動を助けるようなことを法律で決めています。
自由民主党と公明党(維新もでしょう)に投票されるというのは,
そのような方向を支持されている, ということです。

 理解力が足りない内閣総理大臣を支持し,
遺伝子組み換え企業の種子を主流とさせるような政党を指示し,
何をされたいのですか, 多くの富山県内の方々は?
あなた方が破壊志向なのは理解しました。
しかし, 破壊は嫌だという人の考えも抹殺されたいのですか?
あなた方が破壊志向であっても, 仲良くしたい人も
抹殺されたいですか?

[富山街中] ユウタウン総曲輪で久しぶりに催し物。でも, ユウタウン総曲輪のウェブサイトの更新はないです。現富山市長みたいに, 能無し, 理解力なし, といったところでしょうか。2017年03月24日 23:39

 富山市街中に, かなり税金を投入して建てられた,
「ユウタウン総曲輪」には, 映画館, ホテル, 温泉, 駐車場があり,
それ以外にいくつかの店と,
「ウェストプラザ」という名の「廊下」があります。
もとは総曲輪通りの, 国道41号側だったところです。
先週あたりは, 以前の富山県内の写真が飾られていました。
日中から夜結構遅くまで, FMか何かのラジオが流れていて,
人通りは少ないのに「人工的な音声」がうるさい,
つまりは, 非常に寂しい「廊下」です。

 「ユウタウン総曲輪」は, 富山市街中の賑わいを取り戻そう,
という, その必然性が感じられないことに対して税金を投入して
建造されました。税金を投入した以上, 少なくとも富山市民に対して,
どの程度「賑やか」になったのか,
あの, 理解力が大いに欠如している現市長は,
市民に報告すべきと思うのですが, していますかね?
するわけがないですよね(;_;)。
税金の無駄遣いを自ら認めるほど謙虚な人ではないでしょうから 。

 「ユウタウン総曲輪」には,
自己紹介ウェブサイトがあるのですが,
大変素晴らしいことに,
そして, 現富山市長をそこまで意識しなくても良いのに(^^;,
昨年(2016年)12月で, 「ウェストプラザ開催イベント」の案内が,
更新されないままになっています。[1]
更新されないのは, 最後の催し物('16/12/23)以降,
写真が飾られたこと以外, 何もないからでしょう。
[1]には,

> ユウタウン総曲輪は楽しさいっぱい!
> 充実の店舗・イベントでお待ちしています!!

とあるのですが, 嘘つきですね。
充実した店もあるのでしょうが,
未だにこの「ユウタウン総曲輪」敷地内で,
全店舗が埋まったことがないのですから。
「イベント」も, 3か月も開催されていないのですから。

 その「ウェストプラザ」で, 久しぶりに催し物です。
Funny Marketが開催されます。[2]
[1]の最後の催し物の案内の,
春版, といったところでしょうか。
[2]にあるように, 元々は市民プラザで開催されたものが,
場所を移しただけですので,
ユウタウン総曲輪の催し物, と言って良いのかどうか...。

 Funny Marketが開催されるのは良いことかと思いますが,
ユウタウン総曲輪のウェブサイトが,
明後日開催のこの催し物について全く案内していないのが,
やっぱり, 現富山市長と同様, 理解力が無いことを表しています。

 現富山市長が続くと,
富山市が本来お金を出すべきところへ出ないことでしょう。
必然性がない, 街中への賑わい復活にお金を出すこの市長,
多くの富山市民の方々は, それでも当選させるつもりなのでしょうか?

[1] http://youtown-sogawa.com/
[2] https://www.facebook.com/events/120573268470102/

[富山街中] 山茶花が咲く中, 桜の蕾も膨らんできています2017年03月23日 23:37

 日中は10度を越える日が多くなってきましたが,
朝はまだまだ寒いです。アルバイト先へ移動するときに,
山茶花が次々と蕾をふくらませ, そして咲いた状況が見えます。
しかし, 桜も同様に, 蕾が開いています。
富山市街中の松川べりの桜をみていると,
今月('17/03)始めはまだ木の色に近い蕾だったのが,
今日('17/03/23)は, 緑色になっていたのでした。

 気がつくと, 朝の移動時刻や夕刻が明るくなっています。
もう春分の日も過ぎました。季節が変わっていることに感謝です。

[Oh No!, Amazing Toyama-Si!] 富山市議の辞職の報道のされ方が違いますね。2017年03月22日 22:25

 昨年(2016年)の夏から秋にかけ,
富山市では, 政務調査費不正使用他により,
主に自由民主党所属の市議会議員が多数辞職しました。
辞職した人は, 自分達の行為が, 市議会議員にふさわしくないと,
発覚後に気がついた, ということなのでしょう。
辞職すれば良いとは思いません。お金を返すのは当然ですが,
富山市民に対する謝罪, 「奉仕活動」等が必要と思います。
そんなことをした議員はいたんですかね?
本来富山市民1人1人に謝罪すべきでしょうが,
私のところには誰も来ていませんね(^^;。

 不正に使用して辞職しない議員もいます。
そんな議員のうちの1人が,
「健康上の理由」で, 今日('17/03/22)辞職しました。[1]
[1]にあるように, この議員は健康上の理由で辞めたのであって,
不正行為に謝罪する意味で辞職したのでは,
***決して***ありません。
しかし, 全国ニュースウェブ配信[2]を読むと,
見出しだけ読むと,
不正行為を理由に辞職したかのように読める記事や,
中身もそのように読める記事がありました。

 不正が発覚して半年以上も辞めない人が,
満期直前にして不正を理由に辞めることがないのです。
本人は, 「大したことはしていない」という程度の認識しかできない,
その程度の理解力の人なのです。
その程度の人を, 大多数の富山市民が選んでいた,
ということです。
そして, 残念ながら, 自由民主党という,
日本を, 地球を破壊する政党所属議員は,
来月の市議会議員選挙で多数当選してしまうことでしょう。
富山市民の多くは,
日本を, 地球を破壊する思いの人達だ, ということです。
悲しいことだと思います。

[1] 北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=14283
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20170322174351
('17/03/23追加)
北日本新聞(原則は会員しか読めませんが,
この記事は誰でも読める記事として扱われています)
http://webun.jp/item/7355206
[2] 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK3Q5K6RK3QPUZB00T.html?iref=comtop_latestnews_02
時事通信
http://sp.m.jiji.com/generalnews/article/genre/politics/id/1796280

[富山と金沢] 初めてあいの風ライナー(席代がかかる快速)に乗りました。2017年03月22日 21:40

 富山駅と金沢駅の間には, 日本旅客鉄道(JR)の新幹線と,
旧北陸本線を引き継いだ, あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道が
列車を運転しています。
片道は, 新幹線が2810円(自由席)で23分,
あいの風とやま鉄道とIR石川鉄道の線が1220円で, 55分です。
ちなみに, 鉄道ではなくて高速バスを使うと, 930円で65分です。
私はたいてい高速バス, たまに新幹線ということが多いのですが,
先日, 久しぶりにあいの風とやま鉄道とIR石川鉄道の線を
利用しました。この長い呼び名を何とかしたいですね。
取り敢えず, 旧北陸本線としておきます。

 旧北陸本線では, 基本は各駅停車しか走らないのですが,
平日通勤時間帯に限り, 快速運転がなされています。
「あいの風ライナー」と呼ばれています。
停車駅が少なく, なので「快速」になっていて,
金沢富山間は, 45分くらいで走ります。
55分が45分に短縮なので, はっきり申し上げれば,
大した時間短縮ではありません。
なので, この「快速」が,
優等列車料金を取るのはおかしいと思いますが,
「あいの風ライナー」は, 乗客に必ず席があることを保証するので,
その料金をとっています。
「ライナー券」と呼ばれる座席指定券は300円です。
なので, 富山金沢間は1520円となります。

 これに対して高速バスは, 必ず席に座っていないといけません
(多分, 高速道路を走るバスでは,
客が立ったままではいけないという法律があるのでしょう。)。
なので, 座席指定券込で930円ということになります。
「あいの風ライナー」との差額は, 590円です。
20分早く着きますが, 590円というのは,
同じことを帰りにしたら, 1回の片道分を使ってしまうことになります。

 前置きが長すぎ(^^;。上の理由と, 時間が合わないことから,
私はこれまで「あいの風ライナー」には乗ったことがなかったのです。
先日これに乗る機会がありました。
単に高速バスに乗りそびれただけなのですが(;_;)。

 座席指定というだけの違いなので,
走っている車両は, 通常の車両と同じです。
見た目は, 西日本旅客鉄道(JR西日本)の京阪神地区でよく見られる,
快速・新快速用の車両と同じです。
「快速」だから4両で走るのかと思ったら, 2両編成でした。
そのせいでしょうか, 私が乗った車両は, 乗り降りはあるものの,
ほぼ満席に近い状態でした。

 たまたまなのでしょうが, 私が乗った席のすぐ後に,
乳児を抱いた母親とその母親と思しき, 計3名が乗っていました。
途中でその乳児が泣くのです。私も(;_;)。
これは, 私が利用する朝の高速バスではめったにないことです。
朝はほぼ間違いなく通勤車と通学者なので,
乳児が乗ることはないのです。
あれは正直, 参りました。
寝ようかと思っていたのですが, あれでは無理でした。

 高速バスは, 富山市内や金沢市内の渋滞に巻き込まれると,
20分位平気で遅れてしまうのですが,
鉄道は, 北陸本線時代には強風時には止まりましたが,
今の鉄道会社になって, 運行が金沢で切れたせいでしょう,
金沢富山間旧北陸本線では, たいてい列車は運転します。
そして時間は時刻表通りです。

 移動中をずっと寝ていたいとなると,
「あいの風ライナー」は, 席が通路側になると,
途中駅(小杉, 高岡, 石動)で
窓側の客の出入りに対応する可能性があります。
先日乗った時はそうでした。
なので, 寝られないです。乳児が喚くことも考えると,
私には「あいの風ライナー」の利用は,
非現実的に思えるようになりました。
移動中に寝なければよいのでしょうが,
私は鉄道やバスのように, ゆらゆら動く中だと,
集中が持続しないようで, どうしても寝てしまうのです。

 時刻表を見ると, 富山と金沢の間では,
わざわざ「あいの風ライナー」に乗る必要性は,
あまり無いような気がしています。
各駅停車は, 金沢だと始発なので,
金沢から富山へ戻る時には,
早めに列に並んでいれば窓側の席を確保できます。
富山から金沢へ向かう時には,
富山発金沢行きに早めに並べば良いのでしょう。
でも, 高速バスなら, 乗れば,
高速道路に乗ったら確実に寝られますから,
早めに駅で並ぶという面倒なことはしなくて良いのです。

 ということで, 私が敢えて「あいの風ライナー」を利用する意味は
なさそうだ, というのが, 今回の教訓です。
この追加料金が必要な快速は,
富山駅以東の利用者のためなのでしょう。
私は今のところ富山駅以東でのアルバイトの予定はないので,
ということは, 先日の「あいの風ライナー」利用が,
最初で最後だったのかもしれないです。

 以降は, 「あいの風ライナー」とは関係ない話です。
あいの風とやま鉄道の時刻表[1]を見ていたら,
富山から黒部へは運転はあるのですが,
泊(とまり)までだと, とても少ないことに気が付きます。
富山発6:52泊着7:38の次は,
富山発8:25泊着9:14なのです。
こんな運転でも, 利用者がいないから大丈夫なのか,
それとも, こんな時刻だから,
ここを移動する方は自家用車?
黒部駅以西から富山県立泊高等学校へ通う生徒は大変ですね...。
富山から黒部までは, 運賃は高いですが,
富山地方鉄道線があります。
なので, 黒部から東へ移動するのは, 大変ということになります。

[1] http://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/79c71fc62099b1dc16d9d7423bb08848.pdf