[自然栽培] 馬鈴薯(じゃがいも)周辺にヘアリーベッチの種を蒔きました。2011年05月14日 21:13

 前の日記は, 5月4日です。(*1)

 馬鈴薯(じゃがいも)の「キタアカリ」は, 高さが15 cm位になりました。
なので, 予定通り, ヘアリーベッチを蒔きました。
馬鈴薯の畝の, へりの部分にライ麦を蒔いてあり,
そちらは30 cm位にまで育っています。
ヘアリーベッチは, 馬鈴薯種芋周辺四方15 cmのところに植えました。

 ヘアリーベッチは, 豆の一種で,
その根に付く「根粒菌」の作用によって,
土の中で窒素分を, 周辺の植物へ提供してくれる, のだそうです。

 もう一つの馬鈴薯である「十勝こがね」については,
未だに地上へ芽が出ていません。
あと1月位で梅雨であることを考えると,
こちらについては諦めた方が良さそうかなと思っております。

(*1) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1716412424&owner_id=4011544

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/05/14/6336303/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。