[富山] 原子力発電所と知事2011年05月18日 21:52

 昨日(5/17)に,
浜岡原子力発電所を止めることに反対する人達という日記(*1)を書きました。
私が今住んでいる富山県の知事は, 石井隆一という男です。
私はこの男に投票したことはありませんが,
富山県の多くの方々がこの男に投票されたので, 知事になっています。
生物の生存を脅かす存在である原子力発電所について,
福島の事故で, もうこいつを運転させることは,
地球表面環境を汚染することになると理解している人が多いのに,
この石井という男は, 理解できていないと昨日の日記で書きました。
その, 石井という男ですが,
今日(5/18)の北日本放送のウェブ記事(*2) によると,
> 石井知事は18日の定例会見で
> 北陸電力の志賀原子力発電所について
> 早期の運転再開には慎重な姿勢を示しました。
と書かれていましたので,
やはり, 未だに原子力発電所の運転再開を考えていることが分かりました。
> 国の新たな安全対策に北陸電力が取り組んだうえで
> 地元住民が同意することが大前提だ
と言っているようなのですが,
富山県の知事は, 富山県住民の多数の意見を代表する立場です。
知事が同意しなければ, 原子力発電所を止められるのです。
なぜこんな簡単なことを速やかに実行しないのでしょうか。

 原子力発電所の問題は, 都道府県の次元ではなく,
地球表面全体に及ぶ環境問題なので,
県知事が許可をするしないで,
原子力発電所が動いたり動かなかったりするのは問題です。
北陸電力志賀原子力発電所に事故があったら
(なくても放射性廃棄物を生み出すので×),
この知事の責任は当然問われます。
嫌ではありませんか, 知事は。
こんなものはすぐに廃止にすること, それしかありません。
幸い, 北陸電力の志賀原子力発電所は止まっているのですから,
そのまま廃炉にすれば良いのです。
そうしたら, 次にまた県知事選に立候補したら,
この石井という男に投票します。
但し, 立候補して欲しいとは全く思っておりませんが。

(*1) http://mixi.jp/edit_diary.pl?id=1723269696
(*2) http://www2.knb.ne.jp/news/20110518_28145.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/05/18/6336292/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。