[農作業] 農業ではガソリンが必需?2011年05月19日 21:45

 今日の畑作業では, 定植された茄子に水を撒く作業をしました。
畑の側には, 農業用水路があります。
そこへ, ガソリンエンジンの水ポンプを置いて,
用水を茄子の株根元にかけるのです。

 この茄子は, 種苗店で育てられた物なので,
育てられた土は, 畑の土とは違います。
恐らく, 種の段階から, 肥料・養分が豊富な土の中で,
水分も毎日のように供給される環境で育ってきたことでしょう。
それが, 周辺の土は, 雨が降らないとさらさらの砂のような状況になる畑,
毎日のように水が与えられない状況になったのです。
茄子の立場で考えると, 今まで温室だったのが,
いきなり屋根無しの吹きさらしに放り出された, といったところでしょうか。
ここ数日雨が降っておらず,
そして, 3日後の日曜迄雨が期待されない天気予報なので,
今日水撒きをすることになったようです。

 水を撒くのは, 数株から10株位なら,
じょうろを用水路に入れて, そこから水を撒けばよいのですが,
1000株位あるので, ガソリンエンジンポンプが出番となります。
3時間以上作業をしていました。

 ふと, このようなエンジンがない環境では, どうやればよいのかと思いました。
やはり, 人海戦術になるのでしょうか。
バケツリレーのような事でしょうかね?
化石燃料がないとできない農業というのは, 良くないかな, と思いました。

 自然に任せる農法では, 雨が降らなくても,
根が水を吸い上げる力がある苗で,
微生物や線虫のおかげで, 水分がある程度確保された土があり,
問題はないのでしょう, きっと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/05/19/6336290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。