[富山] 竹林が枯れている?2011年05月22日 15:24

 今日(5/22)は午前中のみ, 木村秋則自然栽培実践塾出席のため,
羽咋へ行ってきました。行きは, 高岡を過ぎた辺りから強い雨になりました。
戻りは雨は止み, 落ち着いて景色を見ながら運転していました。
と, 羽咋から氷見に入った辺りから, 山に黄色くなった箇所が見え始めました。
竹林でした。枯れてしまっていたようです。
一部だけかと思っていたら, 氷見から高岡へ至る国道沿いでも,
竹が黄色く枯れていました。
竹についてWikipedia(*1)を読むと,
周期的に枯れる種類はあるようなのですが,
そうだとしたら, これから富山の多くの竹が枯れていく可能性もあるのかも知れません。
大丈夫であることを祈ります。

(*1) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/05/22/6336283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。