[畑作業] これからの暑さにどう対処しましょうか2011年06月03日 21:44

 昨日(6/2)は畑作業をお休みしました。
富山の天気は曇り時々雷雨。
一緒に畑をされている方は,
雷雨の中を馬鈴薯(じゃがいも)の収穫を
されていたとのことでしたが...。

 昨日迄はぐずついた天気が続いていましたが,
今日から1週間は, 晴れ間が長いという天気予報です。
予想最高気温は, 30 °Cを超えることはない物の,
暑い日が続きそうです。
私は南方系の人間だからなのでしょうが,
暑いのは寒いのよりも苦しくありません。
しかし, 太っているためでしょう,
発汗量が多く, 体が疲れやすいと思っています。
長靴やゴム手袋なので, 足先や指先は汗がだらだらです。
指先のゴム手袋は使い捨てなので未だ問題は小さいのですが,
長靴は, 使い捨てるわけにはいかないので, 対応の困っています。
汗をかいて湿気が高くなっていて,
そして良くない匂い(臭い)の長靴を,
翌日履く気がしません。
畑をやられている方は, そのあたりどうされているのでしょうか。
私は, 当初畑の作業場へ長靴を置いていたのですが,
先月末からは, アパートへ持ち帰り,
長靴の中にシリカゲルを入れた通気性のある袋を入れて,
一晩おいて,湿気をいくらか低くしています。
臭いを取りたいので, 以前は消臭剤をかけていたのですが,
消臭剤の液体成分がシリカゲルに吸収されて,
シリカゲルの吸湿作用が弱ってしまうことが分かってからは,
臭いはがまんしています(^^;。
乾燥することで, 悪臭は弱くはなっていますが。

 着る服は, 虫さされを考えると, 長袖シャツが適当なようです。
畑をやられている方の虫対策を聞きたいものです。