[畑作業] 胡瓜(きゅうり)の支柱設営2011年06月06日 21:27

 お手伝いさせてもらっている畑で,
胡瓜(きゅうり)の支柱を設営しました。
胡瓜は蔓(つる)になって伸びます。
地這い胡瓜もありますが,
今育てられているのはそうではない物です。
ポット鉢で育てている胡瓜は,
本葉が数枚出ていて, そろそろ支柱が要るという状況です。
ということで, 定植の準備でした。
4月半ばまで白菜(の蕾)を育てていた畝でしたが,
整地後, 支柱を立てていきました。
40 m×10 mの場所へ, 高さ2 mと少しの,
2本のパイプで組む支柱を立てていきました。
暑いの中, 広い場所で等間隔に支柱を立てていくのは, 疲れました。
巻き尺と杭を使って場所を確認するのですが,
地面下は, 場所によって堅さが異なるため,
支柱が入っていく深さが一定になりません。
畑の地面そのものも真っ平らではないので,
前後左右を見ながらの支柱設営となりました。
支柱を差し込むだけの作業を2人で作ったのですが,
それまで何もなかった畑に支柱が組まれると,
何となく, 凄い物をつくったような気がしてきました(^^;。
近いうちに定植となるでしょう。

 ちなみに, 私が自然栽培で育てている苗は,
双葉からやっと本葉が出てきた状況です。
いつ支柱が必要な状況になることになるやら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/06/06/6162345/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。