人参(にんじん)の花2011年06月07日 20:57

 昨年10月頃から,
アパートの物干し場で育て始めた人参(にんじん)が,
数日前から花を咲かせています。
種から育て, 冬に食べるつもりだったのですが,
冬が寒かったからでしょうか, 何本か抜いてみたのですが,
人参は小さいままでした。
なので, 数本食べただけで, 冬が終わってしまいました。
春になって, 徒長が始まりました。
その時にも引っこ抜いてみたのですが,
実は萎んでいるような印象を受けました。
きっと徒長して花を咲かせ, 種を作るのに必要な養分が
どんどん使われ始めていたのでしょう。
なので, 収穫を諦め, 種を取ろうと考えていました。

 6月に入って, やっと花が咲きました。
白くて小さなたくさんの花が
葱坊主(たとえが悪い?)みたいな球状になって咲きました。
花弁や雄蘂雌蘂を見るには, 私の視力が悪い(老眼(;_;))のですが,
花を近づけたら, 微かな, しかし確かな甘い蜜の香がしました。
虫が近づくのを待っているのでしょうか。
だとしたら, 虫がいる場所から遠い,
アパートの物干し場で育てたことは,
悪かったのかも知れません。

 ほぼ同じ時期に種を蒔いた白菜, 水菜, セリフォンは,
どうやら種になったようです。莢が明るい茶褐色になっています。
花からそうなるまでに2月位かかりました。
人参はどれ位時間がかかるでしょうか。
白菜, 水菜, セリフォン, そしてルッコラもアブラナ科のようで,
同じ形の種の莢になっていて, 間違いなく交雑してしまっていますが,
人参は交雑の心配はなさそうです。
とれた種を, 今年は畑で育てるつもりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/06/07/6162344/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。