[畑作業] 暑いですね。2011年06月08日 21:38

 太平洋側は梅雨入りしている所もあるようですが,
富山は今日も晴れ。快晴ではありませんが,
気温は26 °Cで, とても暑く感じました。
上の服を, 長袖のT-シャツに替えてみました。
虫に対しては,
ユーカリ油をしみこませた物質を帽子につけている(*1)せいか,
近くまでは飛んでくる物の, さされておりません。
熊蜂のような蜂が何度か顔めがけて飛んできましたが(^^;。

 今日は事情で15時迄の作業。
隠元豆のための支柱設営と,
南瓜(かぼちゃ)の摘芯をしました。
親蔓(おやづる)を, 第3-5節迄で切ってしまい,
そこから出てくる子蔓(こづる)を伸ばします。
既に花が咲き, 実が育ち始めている物もあったのですが,
蔓が未だ伸びていない状況なので, 蔓の成長を優先させるため,
花も摘みました。
既にウリハムシが葉に何匹かいました。
蜜蜂は飛んでいないので,
人工授粉になるでしょう。
熊蜂でも受粉はしてくれるのでしょうが,
熊蜂が南瓜の畑一面にいたら怖いですね(^^;。

(*1) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1732672452&owner_id=4011544

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/06/08/6162343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。