心の病で労災申請という選択肢。私は辞職を選びました。2011年06月14日 23:28

 昨年に職場を辞めたのは, 心身不調が理由でしたが,
心身不調となったのは, 職場での人間関係が主な原因の1つでした。
自分の考えを, 自分が納得できないと変えられない傾向が強い
私ですが,
職場では, 自分が納得できない措置が執られる時,
その理由を聞こうと思っても, 説明がないことが時折ありました。
時折なら仕方がなかったのですが,
ある時, 理由説明をしないと明言した人が,
ある仕事の長になってしまいました。
そのような状態が続くのが1-2年位だったなら,
なんとか我慢できたでしょうが,
5年以上その人が長であり続けました。
その人以外にも原因はありましたが,
この長が任命され続けたことは,
辞職の主原因の1つとなりました。

 辞職を決めた時に,
労働災害申請をすることも考えなかったわけではなかったのですが,
辞める職場との関係をつなぎ止めようとするのは,
おかしいように考え, しませんでした。
この職場と縁を切る,
良いきっかけとなった人物を長に任命してくれた, と,
今は, この職場の長に感謝しております。
この人物にも感謝すべきなのでしょうが, 今は未だ...。
心身不調のおかげで
体重が大変なことになってしまったのではありますが(^^;。

 今は, そのような, 「上の人」がいなくなったからでしょう,
心身不調はかなり改善されてきています。
まだまだ体が重たいので, 好調になるまでは時間がかかりそうですが。

 この日記を書こうと思ったきっかけは, 次のURIの記事です。
http://mainichi.jp/select/today/news/20110615k0000m040057000c.html