富山県知事は?, 石川県知事は, 海江田説明を不十分としました。2011年06月18日 21:20

 海江田経済産業相は, 停止している原子力発電所の再起動に,
発電所がある地元自治体が協力するよう求めたようです。(*1)
東京新聞によれば,
福島では, 鼻血, 下痢, 倦怠感を訴えている子供が増えているらしい(*2)ですが,
そのような状況で, 原子力発電所の再起動を要請するのは,
考え方に問題があるとしか言いようがないでしょう。

 北陸電力の志賀原子力発電所がある石川県の知事は,
この海江田氏の発言に対して,
> (海江田氏は)説明が不十分
として, 再起動判断は難しいとしたとのことです。(*3)
「判断は難しい」, という表現ですが,
再起動は難しい, とすべきだと考えます。

 北陸電力の大株主の富山県知事は何をしているのでしょうか。
検索したら, 富山の市民団体が,
先月に県に申し入れをしています。(*4)
それに対する回答は, 国の原子力発電所事故調査結果をふまえて
行動するというものでした。
今回海江田氏が原子力発電所再起動を要請していることを考えると,
国は, 原子力発電所稼働が安全と考えているのですから,
富山県はそれに従うのでしょう。
富山県知事に, 地球を破壊する権限も資格もないと思うのですが。
それともやりたいですかね, 石井さん?

(*1) http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed110618aaaj.html
(*2) 元記事のURIを探せませんでした。勝手に引用しているURIを紹介します。
http://savechild.net/archives/2937.html
(*3) http://www2.knb.ne.jp/news/20110618_28518.htm
(*4) http://peacewalk.seesaa.net/article/199498865.html