田澤賢次先生のお名前2011年06月20日 22:08

 玉木雄一郎という民主党所属国会議員によるブログ(*1)に,
田澤賢次先生のお名前がありました。
このブログでは,
放射性物質排泄効果が高い食物を探す事を話題としており,
その中で, 田澤賢次先生が, ベラルーシの研究を紹介されている,
ということが書かれていました。

 田澤賢次先生と, 「先生」という敬称をつけておりますが,
私はこの富山大学名誉教授に教わったことはありません。
が, 12年前位に, 先生に,
痔瘻(じろう)の手術を受けたことがあったので,
医師として「先生」という敬称をつけております。
麻酔を受けていた時間を除けば,
手術は僅か58秒という短い物でしたが,
おかげで手術の半年前に発症した痔瘻は, 完治しました。
先生の手術は, アーユルヴェーダーを採り入れた物で,
一般的な手術と比べると, 治癒に時間はかかるのですが,
痛みを伴わない, 肛門機能に問題を生じない,
という点で優れています。(*2)

 田澤賢次先生は, 肩書きが名誉教授であり,
現役の研究者ではないと思われ,
なので, 恐らくは放射性物質の排泄についての研究は
なされていないのでしょうが,
このような研究を紹介される活動をされているのは,
とてもありがたいことと思います。

 Googleで検索したら,
弘前市の主催で講演が合ったことが分かりました。(*3)
 ちなみにその内容とは,
林檎(りんご)のペクチン(多糖類, 多分糊のような性状)の
摂取により, 体内消化器のセシウムを吸収するという物です。

 玉木雄一郎という人について私は全然知らないのですが,
民主党所属議員としてはまともな人なのかも知れない,
という印象を受けました。

(*1) http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/day-20110618.html
(*2) http://www.nachi-fujikoshi-hospital.jp/news_list/news/about_hemorrhoids1.html
(*3) http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kakuka2/HSC01-0000000528/index.html