[畑作業] 馬鈴薯収穫後の畑が, 2日後に真桑瓜の畑に2011年06月28日 21:47

 畑作業のお手伝いをさせてもらっている方の畑は,
収穫が終わったら, ほぼ数日後には,
次の作物の苗が定植されることが多いです。
苗が定植の時期になって(過ぎることが多いのですが(^^;),
収穫が終わりそうな作物を一気に収穫して,
耕耘(こううん)とするやり方をされています。
お手伝いを初めて約4箇月ですが,
既に, 馬鈴薯→ズッキーニ, 大根→枝豆, 赤蕪→葱, と,
畑の作物が変わっています。

 今日は, 馬鈴薯を栽培した畝に,
真桑瓜(まくわうり)の苗を定植しました。
馬鈴薯の収穫は, 2日前(6/26)の日曜に終えたのですが,
そこを昨日に耕耘し, そして今日, 溝を掘って,
苗をうめる場所を確保されました。
収穫しそびれた馬鈴薯が耕耘されていたので,
溝には馬鈴薯のかけらが多数ありました。
このまま育てたら,
真桑瓜のそばに馬鈴薯の茎も出てくるような気がします(^^;。

 真桑瓜を私は食べたことがないのですが,
メロンの仲間のようなので,
畝いっぱいにメロンもどきができるところを想像したら,
34 °Cの蒸し暑い中での作業も,
少しだけわくわくしてすることができました。