[富山} 「14歳の挑戦」という行事2011年07月05日 21:28

 今日(7/5)朝遅く(8:30頃), 車で病院へ向かっていたら,
中学生らしき複数の生徒が通学しているのを見ました。
偉く遅い登校だなあと思ってみていたのですが,
受療後に寄った店で, 中学生らしき複数の生徒が,
入り口に数名, 入ってくる私に対して声をかけてきました。
ああ, 「14歳の挑戦」か, と思いました。
富山県が主催しているらしいこの行事は,
富山県のウェブサイト(*1)に説明があります。
インターンシップではなくて, 社会体験, ということのようです。
(*1)では, かわいらしい看護師姿になっている中学生が
写っていますが,
私が遭遇した中学生達は,
本当に意味もなく店の入り口に3人位固まっていて,
客の出入りの際に声をかける役を任されていたようでした。
3人固まっているのが良くなかったですね。

 ウィキペディアにも説明がありました。(*2)

(*1) http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/3002/kj00001004.html
(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/14%E6%AD%B3%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6