[自然栽培] 馬鈴薯の多くが枯れてしまいました(;_;)2011年07月06日 21:55

 馬鈴薯(じゃがいも)(キタアカリと十勝こがね)を,
木村秋則自然栽培で育てているのですが,
今日(7/6)に畑を見たら, 1/3位が枯れてしまっていました(;_;)。
馬鈴薯のすぐ近くにライ麦や燕麦を植えていたのですが,
それらが馬鈴薯への陽光を遮ってしまったのか,
麦が馬鈴薯へ送られる養分を吸い上げきってしまったのか,
両方なのか, よく分かりません。
もしかしたら病気にかかったのかも知れません。
残念なことです。
全滅はしていないのですが,
浅く植えた芋で枯れている数が多かったようでした。
(時間が無くて, ぱっと見た時の記憶しかありません。)

 私がお手伝いしている畑の方の馬鈴薯(じゃがいも)は,
収穫の終わりになりました。
このところの長雨で, 芋が腐り始めています。
今日掘った芋の1/3〜1/2位が,
虫にかじられたか, 腐っていたかのどちらかでした。
なかなか難しい物があります。

 私が植えた馬鈴薯は, 花が咲くような気配がありません。
どうなってしまうのでしょう。養分については,
ようやくヘアリーベッチが大きくなってきてくれて,
ライ麦に絡んでいます。
予定では, これが馬鈴薯に窒素養分を供給するはずなのですが。

 全く収穫がないことも考えておいた方が良いと, 覚悟を決めました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/07/06/6161442/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。