[畑作業] 朝早い方が涼しい2011年07月07日 21:21

 畑のお手伝いを始めて4箇月が経ちました。
当初は自分の畑での活動を中心にして, お手伝いを少しする,
ということを考えていたのですが,
畑作業素人の私が,
最低限よりは少しは高い(^^:生活費を稼ぐことを考えると,
お手伝いを優先して, 畑仕事を学ぶ方が良いわけです。
お手伝いさせてもらっている方はそこをご理解下さり,
農業素人の私を, 少しずつ農業に慣らすために,
最初の半月は半日, それからは9:00-17:00に作業をしよう,
ということにして下さいました。
車にたとえれば, 「慣らし運転」をさせてもらっておりました。
 しかし, もう夏野菜が出始め, 忙しくなっていて,
お手伝いの私も, そんなのんびりと作業をしているのでは,
お手伝いにならなくなってきました。
ということで, 昨日(7/6)から, 6:30からの作業となりました。
畑の方は, 4時からされていらっしゃるのですが,
私は今も「慣らし運転」中ということで,
ご配慮下さった形になっています。

 朝早く行ってみると(6月からは8時前には行っていましたが),
昨日(7/6)は晴れていて, とても涼しい朝でした。
そのような中での作業は, 気持ちがよい物だと経験できました。
実際には腰を屈めていて, 苦しい姿勢が続いていましたが(^^;。
今朝は曇り空でしたが, 日中の蒸し暑さはなく,
そこそこ心地よく作業ができました。

 朝4時頃はもっと涼しいのでしょうね。
睡眠に問題がある私は,
ほぼ毎朝, 4時に目が醒めています。
それからまた寝ているのですが,
そのまま畑へ行くのも良いかと思っております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/07/07/6161441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。