[畑作業] 蒸し暑くて, 仕事を切り上げました2011年07月09日 21:39

 今朝も06:30に畑へ行ったのですが,
朝から暑くて暑くて, 気分は良くありませんでした。
胡瓜(きゅうり)を収穫後, 馬鈴薯(じゃがいも)を収穫しました。
最初は曇っていたのですが, そのうち日差しが出て強くなりました。
畑作業で履いているのは, 黒いゴム靴です。
先週まで履いていた青い長靴に穴が空いたために,
黒い長靴を買ったのでした。
これが太陽光を吸収して, とんでもなく熱くなりました。
履いて畑作業をするまで気が付きませんでした(^^;。
おまけに畑は, 昨晩の降雨でじめじめしていて,
蒸し暑かったです。
暑さがすきな方なつもりの私でしたが,
午前中の作業は, 長い休みを取りながらしました。

 収穫した馬鈴薯は, 2/3位が, 虫(けら)に食べられていたり,
腐敗してしまっている状況で, 特に腐敗した芋を
畑から掘り出す時は, 嫌な手の感触と, 不快な匂いで,
やる気がそがれました。

 昼食を食べたら, 雷が鳴り始め, 雨となりました。
ということで今日はここまでとしました
(本当は, 当初から午前中のみの作業の予定でしたが,
体力と天候がよければ, 午後も作業をする予定でした。)。

 アパートへ戻ったら, 富山は梅雨があけた模様,
と言う報道(*1)がありました。
梅雨明け宣言をして1時間程で雨が降ってきたことになります(^^;

 腰は痛いし, 暑さにばててしまって,
あまり良いところがなかった今日の作業でした。

(*1) http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/104_04_604_20110709020011.html