ガソリン購入時セルフサービス初体験2011年07月19日 21:10

 普段は, 店員が給油してくれるガソリン店を利用しているので,
セルフサービスの店へは行ったことがありませんでした。
畑へ行こうとした今朝, いつも行く店は, 電燈が消えていました。
何軒かみて, やっと開いていたのがセルフサービスの店でした。

 どうやって使うのかな?
実は日本の外では, 使ったことがあります。
というよりも, 私が行ったことがある日本の外では,
セルフサービスが普通でした。
まずガソリンを入れて, 入れ終わったら,
入れた装置の番号を覚えていて,
店の中で待っている店員にお金を払う,
という流れを想像していました。
ということで, ガソリン口を車へ差し込みました。
次どうするのかなあと, 周りを見たら, 液晶画面がありました。
本当は, 先に液晶画面に触れておく必要があったようでした(^^;。
燃料の種類, 金額または体積,
支払い方法などを選べるようになっていました。
取り敢えず1000円だけ入れました。
機械が, 1000円になるまで微調整して入れてくれました。

 今更ですが, 楽な操作ですが, 味気なさも感じました。

[畑作業] とても涼しく感じたのですが, ...2011年07月19日 21:22

 今日の富山の畑は, ほぼ終日雨でした。
午前中は雨合羽着用で, 胡瓜(きゅうり)の収穫をしました。
雨合羽着用だと汗がだらだらになるのですが,
今日は雨のおかげで外が猛暑にはなっておらず,
蒸し暑かったのではありますが, 猛暑の日中にいるよりは楽でした。
 午後からは作業場内で種を撒くための土の準備をしました。
いつもは4-6リットル飲む麦茶ですが,
今日は3リットルだけしか飲みませんでした。
汗はかいたのですが, 扇風機に当たると寒かったです。
この程度の気温ならば日中の作業は楽なのにと思いました。
多分25 °C位?
アパートに戻って調べたら29 °C位だったようです。
30 °Cを切ったら, 涼しく感じる体になったのでしょうか(^^;