[畑作業] 枝豆の収穫2011年07月28日 22:04

 枝豆の収穫をしました。
昨年やっていた家庭菜園では, 大豆を栽培しました。
大豆になるまえの緑色の段階で収穫するのが枝豆です。
単純に枝豆の茎を切っていけばよいのかと思っていたのですが,
枝豆によって成長の状況が違うため,
屈んで(かがんで)成長状況を見, 周辺の雑草を刈りながら,
莢の中の実がつまっている物が多い枝豆の茎を切っていきました。

 枝豆を見ると, 緑色の莢(さや)に, 穴が空いている物があります。
虫が吸い出したり, 食べてしまった物です。
そういえば昨年の家庭菜園では,
私は大豆にくっつくカメムシ対策に,
ミントの希釈液をかけましたっけ。
カメムシの害は抑えられましたが,
マメシンクイガに殆どやられてしまったのを思い出します。