[畑作業] 茄子の収穫は嫌だ(;_;)2011年07月30日 21:33

 茄子の収穫をしました。畑の方は, 普通に茄子を売られるだけでなく,
茄子の漬け物も売られていて, なので, 茄子の収穫数は,
多分多いのだと思います。
茄子は, 丈がそう高くなく, というよりも,
畑の方が肥料の与え方を調整して, 低く育つようにされていて,
結果, 腰を大きく屈めないと, 茄子のみを収穫できないようになっています。
私は腰を屈めた姿勢を長時間保つことになれていません。
なので, 1時間以上この姿勢で収穫し続けることになる茄子の収穫は, 好きではありません。
まあ, そんなことは言っていられないのですけれど(^^;。

 収穫時の姿勢って, 大変ですよね。
足を伸ばしたまま, 腰を屈めた姿勢を長時間保てるようになったら,
農家として独り立ちできるのかな, なんて考えています。