[畑作業] 麦茶を6リットル持ち歩く毎日2011年07月13日 21:56

 日中とても暑く, 麦茶を飲んでいます。
梅雨前は, 500 ミリリットル瓶を2本持っていきました。
しかし, それでは足りなくなり, 自動販売機で飲み物をたくさん買う日が続いてしまい,
お金がない状況もあり, ある時から, 4リットルを持って行き始めました。
しかし, それでも足りなくなることがあり, 今は6リットルを持って行っています。
6リットルを飲み干したことはないのですが,
これだけあると, 安心してたくさん飲めます。

 飲むとどうなるか。服がびしょびしょになります。
あたかも, 麦茶がそのまま皮膚から出て行くみたいです。
服の洗濯が大変なことになっています(^^;。

[畑作業] 枯れたトマトの撤去2011年07月14日 22:00

 お手伝いをさせてもらっている畑の方が
種から育ててきたトマトの2/3位が
枯れてしまいました。
青枯病(あおがれびょう)という病で枯れた, とのことです。
Wikipediaによれば, 菌が原因の病だそうです。(*1)
今日も暑かったのですが, 休み休み, 麦茶をがぶがぶ飲みながら,
支柱と苗の撤去をしました。
撤去をしていて気が付いたのですが,
根が, 定植前に育てていた, ポット鉢の大きさから,
あまり伸びていなかったのと,
根があまり太くなかった, ということです。

 昨年無職だった時に, 家庭菜園のような事をさせてもらっていて,
育てたトマト(無農薬でしたが, 市販の桃太郎苗だったので,
買う前には農薬が使われていたかも)が枯れて引っこ抜いた時,
とても太い根が, 土中に広がっていたことを覚えています。
そのトマトは, 実が殆ど成らなかった(数個だけ(^^:)のですが,
10月頃まで生きていました。

 そのような経験があったので,
今回の青枯病になったトマトの根を見て,
根の育ちが悪いことが, 菌の繁殖を許してしまったのではないか,
と, 勝手に考えました。菌はどこにでもいるはずなので,
病を発症するのは, 野菜が弱っているからではないか,
と考えたわけです。

 青枯れしたミニトマトの一部は, 赤い実ができていました。
食べてみると, 濃くておいしい味でした。
なんとも残念な状況でした。
この青枯病は土壌伝染すると言うことです。
残りの株に移って発症しないことを祈っております。




(*1) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9E%AF%E7%97%85

[畑作業] つい昼寝してしまいました2011年07月15日 20:55

 日中は外での作業を短くするようにという指示があってから,
室内で作業をすることが増えてきました。
そして, 室内で休む時には, 椅子に座って扇風機を付けています。
今日ふと, 3-5分位寝ていたことに気が付きました。
妙な夢(もう内容を覚えていませんが)を見ていて,
それから醒めたのでした。
睡眠時無呼吸症候群を患っているため,
日中も強い眠気はあるのですが,
外で作業をしている時には寝ることは考えないです。
ですが, 畑の作業場だと, 寝てしまうんですね。
今日午前中はずっと外でトマトの撤去をしていて,
それが体に応えていたのかも知れません。

 暑い日が続きますが, 颱風が近づいているとのこと。
できれば影響は最小限で, と願っております。

[畑作業] トマトの脇芽欠き2011年07月17日 21:28

 畑のトマトの脇芽欠きをしました。
脇芽とは, 茎と葉の間の上の方から出てくる芽
(葉や茎, 花になる)ものです。
トマトをほったらかしで育てると, この脇芽がどんどん出てきて,
元々の茎と, 脇芽由来の茎が
ひっちゃかめっちゃかになってしまうのです。
ということで, 実を収穫することを考えたら,
脇芽を取るのが普通になっています。

 苗を定植してから, 私は手入れはしたことがありませんでした。
先日, 青枯病の株を抜き捨てましたが,
その時に, 脇芽がかなり出ていることに気が付きました。
畑の人は, 今玉蜀黍(とうもろこし)収穫に集中されていて,
トマトまで気が回せない状況なので,
私が脇芽欠きをすることになりました。

 脇芽が小さい時には, それが脇芽だとすぐに分かるのですが,
大きくなると, 元々の茎と同じ位の長さ, 太さになるものがあります。
脇芽由来の茎にも, 脇芽はできます。
ということで, 最初のうちは, 脇芽探しということになります。
10位やった辺りで,
脇芽が伸びている箇所をすぐに見分けられるようになってきました。
手で, あるいは鋏で切りました。
すると, それまで混み合っていたトマトの株は,
かなり風通しが良くなってすっきりとした見映えになりました。

 株の下の方の実が赤くなり始めているので,
そろそろトマトも収穫の時期になる頃でしょう。
青枯病でかなり枯れてしまったのが残念です。

[畑作業] 曇りでしたが, とても暑かった1日でした。2011年07月18日 20:57

 今日の畑は, 曇りで, たまに弱い雨が降る天気でした。
朝6:30は, このところ蒸し暑く,
以前のような快適な涼しさは期待できません。
今日も蒸し暑い始まりでした。
日差しが殆ど無かったのですが, 暑くて,
いつものように, 汗だらけになりました。

 今日も, トマトの脇芽欠きをしました。
昨日の段階である程度の脇芽が伸びる型が分かったので,
作業は楽なはずでしたが, 曇っているのに暑いという天候で,
あまり効率的な作業にはなりませんでした。
しかも, 正午を過ぎてから暑さが強まりました。
夕方になって小雨があり, 少しだけですが涼しさを感じました。
雨が止まなくなったので作業を止めたのですが,
それから雨はすぐに止んだようでした。

 あと2日位脇芽欠きはかかりそうです。

ガソリン購入時セルフサービス初体験2011年07月19日 21:10

 普段は, 店員が給油してくれるガソリン店を利用しているので,
セルフサービスの店へは行ったことがありませんでした。
畑へ行こうとした今朝, いつも行く店は, 電燈が消えていました。
何軒かみて, やっと開いていたのがセルフサービスの店でした。

 どうやって使うのかな?
実は日本の外では, 使ったことがあります。
というよりも, 私が行ったことがある日本の外では,
セルフサービスが普通でした。
まずガソリンを入れて, 入れ終わったら,
入れた装置の番号を覚えていて,
店の中で待っている店員にお金を払う,
という流れを想像していました。
ということで, ガソリン口を車へ差し込みました。
次どうするのかなあと, 周りを見たら, 液晶画面がありました。
本当は, 先に液晶画面に触れておく必要があったようでした(^^;。
燃料の種類, 金額または体積,
支払い方法などを選べるようになっていました。
取り敢えず1000円だけ入れました。
機械が, 1000円になるまで微調整して入れてくれました。

 今更ですが, 楽な操作ですが, 味気なさも感じました。

[畑作業] とても涼しく感じたのですが, ...2011年07月19日 21:22

 今日の富山の畑は, ほぼ終日雨でした。
午前中は雨合羽着用で, 胡瓜(きゅうり)の収穫をしました。
雨合羽着用だと汗がだらだらになるのですが,
今日は雨のおかげで外が猛暑にはなっておらず,
蒸し暑かったのではありますが, 猛暑の日中にいるよりは楽でした。
 午後からは作業場内で種を撒くための土の準備をしました。
いつもは4-6リットル飲む麦茶ですが,
今日は3リットルだけしか飲みませんでした。
汗はかいたのですが, 扇風機に当たると寒かったです。
この程度の気温ならば日中の作業は楽なのにと思いました。
多分25 °C位?
アパートに戻って調べたら29 °C位だったようです。
30 °Cを切ったら, 涼しく感じる体になったのでしょうか(^^;

[畑作業] 茄子(なす)の病気2011年07月20日 21:28

 お手伝いさせてもらっている畑では,
茄子(なす)をたくさん収穫しています。
茄子の実を見るだけで, その茄子は売り物に適する,
適さないが分かるとのことです。
蔕(へた)の部分の色を見るのだそうです。
これまでそのようなことを意識せずに収穫してきましたが,
これからは, 鋏で切る時に, 茄子の蔕も見る事になりそうです。
色に問題がある場合, 病気になっているようです。

 茄子をあんまり好んで食べない生活が続いているので,
茄子の実に殆ど興味がありませんでした。
茄子の皮を噛む時に, 歯が折れそうな感覚が駄目なのです。
しかし, 他の方々へ売る立場になったら,
そんなことはいっていられないですね。
少しずつ食べていくようにします。

[畑作業] トマトが売りに出されました2011年07月22日 21:34

 お手伝いさせてもらっている畑では, トマトも栽培しています。
7月17日の日記(*1)にも書きましたように,
トマトの多くは青枯病でもう引き抜かれてしまったのですが,
残っているトマトが, 赤い実を成らせ始めました。
ということで, 今日(7/22), 少量ですが売りに出されました。
トマトは, タキイ種苗の桃太郎(*2)になります。
私は未だ食べていませんが,
お客さんはトマトを見たら, 買いたくなるようでした。
残っている株が少ないので,
ここ1-2週間は, 売ったとしても, 数は少なくなるのではと予想しております。
先週にもポット鉢を定植しました。
これが実を付けるのは8月半ば以降でしょうか?
その頃には, 多数の実が売られることを願っております。

(*1) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1751437369&owner_id=4011544
(*2) http://www.takii.co.jp/brand/momotaro.html

[畑作業] 昨日今日と涼しく感じました2011年07月23日 21:19

 颱風がやってきたはずなのですが,
富山の畑へはほとんど影響は無かったと思います。
が, これまで30 °Cを超える日が続いていたのですが,
昨日今日(7/22, 7/23)は, 最高気温は30 °Cを下回っていたようです。
雨が降ったので, 雨合羽を着用しての作業となり,
普段よりも蒸し暑い環境での作業でしたが,
気温が低いため, あまり疲れずに作業をすることができました。

 今日午後は, 先日行ったトマトの脇芽欠きをしました。
いつもなら1時間連続して作業できないくらい暑いのですが,
今日は, 気が付いたら2時間半も作業をしていました。
涼しく感じたこともあったのでしょうが,
この作業を私は好きだと感じました。

 先日の脇芽欠きの時には普通だったトマトの中に,
青枯病で枯れている物がいくつかありました。
生育はなかなか難しいようです。