[畑作業] トマトの脇芽欠き: 同じような脇芽の出方2011年08月02日 21:25

 今日はトマトの脇芽欠きをしました。そろそろ花が咲く頃,
あるいは第1花は既に咲いていて, 第2花の蕾が見えている段階です。
たくさんあるトマトですが,
脇芽の出方に3-4の型があることに気が付きました。
3-4位しかないのです。
なので, この型だから, こことあそこの脇芽を取ろう, ということになります。
不思議な物です。F1の種だからなのでしょうか?
1つ, 間違えて, 脇芽ではなく, 茎を折ってしまいました(;_;)。
こういう場合には, 脇芽が伸びることを願うことになります。

 トマトはアンデス高地が原産と言うことですが,
どういう環境で育つのかを, いつか見たいなと思っています。
なにせ脇芽が無茶苦茶出てくるのですから。
脇芽の方が, 本来の茎よりも太くなっている物さえありました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/08/02/6109891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。