[富山] とっても暑かったです2011年08月10日 21:23

 今日の富山市はとても暑かったです。
畑作業をしていた7時の段階でもう暑かったです。
胡瓜(きゅうり)を収穫していたのですが,
途中で嫌になってしまいました(^^;。
昼の外の仕事は, 10分もしたら, もう駄目でした。
なので, 室内へ避難しながら作業をしました。
夕方は, 少し涼しくなったような気がしましたが,
それは, 汗びっしょりの服にそよ風が吹いて,
気化熱吸収のおかげで少しそう感じただけかも知れません。

 アパートへ戻ってからウェブの情報を見たら,
今日の富山市は, 36 °C位迄気温が上がったとのことでした。(*1)
そんな中, 畑の近くの中学校からは,
外でやる運動部部員が,
庭球か何かを練習している時の声が聞こえました。
「もっとしっかりやれー。」
なんで, 運動の指導者の言葉って, 怒鳴っていて,
そしてとても怖く聞こえるのでしょうか。
そのような声を聞かされて, 指導を受ける側は,
精神が鍛えられるのでしょうか?
私はそのような声を聞くのが大嫌いです。
こんなに暑い中で運動させる教員を, むしろ, 叱りたくなりました。

 明日の富山市は降雨が予想されていますが,
予想最高気温は32 °Cと, 高いです。
蒸し暑くなりそうです(;_;)。

(*1) http://www2.knb.ne.jp/news/20110810_29167.htm