[自然栽培] 赤土と鹿沼土を買いました。2011年08月16日 21:05

 畑作業のお手伝いは辞め, 借りていた畑の作業も休止しました。
ということで, 今は何も育てておりません。
しかし, 自然栽培については,
何らかの形で実現したいと考えております。
借りられる畑が今のところないので,
アパートの物干し場で, 秋野菜を作ることを考え,
木村秋則「あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本」(*1)を
参考にして,
プランターと赤土, 鹿沼土を買ってきました。
夏前に店へ行った時には, 赤土は売られていなかったのですが,
今日は売られていました。
もし売られていなかったら,
赤玉土と呼ばれる物を買うことにしておりました。

 ここで1つ問題が。赤土は,
どこでとれた土なのかが書かれていないことと,
買った鹿沼土は, その地名の町がある栃木県の,
北部でとれた物のようですが,
栃木県のすぐ北は福島県なので, もしかしたらこの鹿沼土には,
福島原子力発電所事故で放散された放射能が混じっているのでは,
ということです。
今日行った店では, 腐葉土と何か(何かの堆肥?)については,
販売されていませんでした。
腐葉土については, 放射能が混じっている可能性が高いのでしょう。
では, この赤土と鹿沼土はどうなのでしょうか。わかりません。
大変困ったことです。
原子力発電所の存在を認めてしまったことが,
こういう形で我々の生活に跳ね返ってくるのです。
鹿沼土について調べてみたら, 鹿沼市が依頼した放射能測定では,
福島から飛んできている可能性があるヨウ素とセシウムは
測定されなかったということでした。(*2)
ヨウ素については, 寿命が短いので,
飛んできていた可能性はありますが,
寿命が長いセシウムが検出されなかったということなので,
信用しておこうと思います。

 今から自然栽培できる野菜は何でしょうか。
上記本には, これからの季節の野菜として
大根と玉葱について説明がありました。
玉葱は生育に時間がかかるので, 大根をしてみようと考えています。
また, プランターでの栽培は不適当なのかも知れませんが,
馬鈴薯(じゃがいも)も育ててみようと考えております。

(*1) 木村秋則「あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本」小学館(2010)
(*2) http://www.city.kanuma.tochigi.jp/10,13700,134,724.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/08/16/6109906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。