CD「交響戦艦ショスタコーヴィチ」を買いました(^^;2011年08月22日 22:20

 今日(8/22)は, 久しぶりに高岡のイオンモールへ出かけました。
そこにあるCD屋で, 表題のCD(*1)を見付けて, 買ってしまいました。
多分映画のStar Warsか,
宇宙戦艦ヤマトを意識した表紙なのだと思います。
そもそも「交響戦艦」って何なのでしょうか(^^;。
以前DVDを借りてみた, 「銀河英雄伝説」で,
宇宙での戦闘場面で, ロマン派後期の交響曲が使われていたので,
それを集めたものかなと予想してみました。

 多分この表題は, Шостакович(シャスタコーヴィチ)の
交響曲第5番の第4楽章を差しているのだろう,
とは思ったのですが, それは正解でした。
しかし, ほかの収録曲については, なんだかよく分かりませんでした。
副題が「ヒーロー風クラシック名曲集」とあったので,
勇ましい印象の音楽が集められたCDということのようです。

 芥川也寸志さんの曲が入っていました。
初めて氏の曲を聴くような気がします。
現代音楽ですが, ノリが良い曲でした。
Хачатурян(ハチャトゥリアン)の
「剣の舞」が入っていましたが,
この曲って, ヒーロー風なんでしょうかね(^^;。
また, Holst(ホルスト)の「惑星」の「火星」は, やはり,
John WilliamsのStar Warsの元となる音楽と思いました。
(というか, Williams氏がパクったのではないかと(^^;)

 知らない曲や, 聞いたことはあるけれど,
誰の何という曲か知らなかった曲もありました。
1890円は高いような気がするのではありますが,
その程度には楽しめました。


(*1) http://www.naxos.co.jp/cat/featured/shostakovich