包丁が使えない...2011年08月29日 21:07

 私は調理をしません。
やろうとする気がないからなのですが,
そうなる理由の1つは, 包丁を使えないからです。
包丁で野菜をどう切るのか, よく分かっていないのです。
指の関節を直角に曲げて,
その指がつくる面に沿って包丁の刃を動かせば良い, と,
小学生の頃に母から聞いたのですが,
指で直角を作れないし, 直角に近い角にしても,
包丁の刃が指に沿って動いてくれません。
練習すれば良いだけなのでしょうが,
包丁で指を切断して, 大出血してしまうことを想像してしまい,
それ以来, 包丁を使う気になれないでいました。

 そんな私なのですが,
今日(8/29), 超級市場(スーパーマーケット)へ行った時に,
何故か, ピーマンがのっかったピッツァを食べたいと思ったのでした。
冷凍食品でよく見かけ, 時折食べていて,
だけどこんなピッツァがイタリアにあるのかな,
と思ってしまう, あのピッツァを, です。
そして何故か, そのピッツァを, 自分で作ろうと思ったのでした。

 ピッツァ生地は, 小麦粉やイースト等を混ぜて作るようですが,
たまたま, ある製品1袋を水と油で混ぜたら
生地になる製品があったので,
それを買うことにしました。
その段階で, 既に自分で作るピッツァではないのですが(^^;。
その程度のことも私はやったことがなかったのでした。

 アパートに戻り, 夕飯の頃, 作ってみました。
ピーマンって, どう切るのだろう? 中の種はどうするの?
何も知らないまま,
厚みがバラバラ(2-6 mm位)のピーマンができました。
玉葱の皮をうまくむけず, 目がむずむずしました。
こちらも, 厚みがばらばらでした。
こんなに分厚い玉葱がのっかると,
ピッツァがまずくなるかなあと心配しました。
幸い, 指を切り落とすことはしませんでしたが,
うまく野菜を切れなくて, イライラして, そして落ち込みました。

 とりほがオーブンを予熱してくれ,
作った生地をのばして, これも市販のピッツァソースを塗って,
ピーマンと椎茸, 舞茸, チーズ(カマンベールチーズも)をのせて,
焼いてみました。

 そろそろできるかなという頃,
オーブンを開くと, とろとろに融けたチーズがやや焦げて,
とても美味しそうなカマンベールチーズの匂いに包まれた
ピッツァができていました。
食べてみました。
ピッツァソースの味に不満がありましたが,
焼けたチーズとピーマン, 舞茸, 玉葱が
よい味を出してくれていました。
カマンベールチーズは, 匂いは良かったのですが,
味は淡いんですね。
生地が, 好みのクリスピーからはほど遠かったのですが,
それでも, 出前で食べるピッツァと比べたら
ずっと美味しい生地でした。

 オーブンで焼くのと同時に, フライパンでも焼いていたのですが,
こちらは生地の焼き具合が中途半端でした。
火力や, 熱の伝わり方によって, 焼き具合が違ったのでしょう。
ピッツァ職人が焼き窯にこだわるのが,
なんとなくわかったような気がしました。

 未だに包丁を使えませんが,
できた食べ物がおいしかったからでしょうか,
少しは調理に興味が持てたような気がしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/08/29/6109916/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。