[富山] 今日行った店では, 岩手県内産の胡瓜(きゅうり)がありました2011年09月05日 21:37

 8月31日のブログ(*1)に書いたように,
私が見た数件の富山県内の超級市場(スーパーマーケット)や
地場物売り場では,
ここ半月は, 富山県内産の胡瓜(きゅうり)が売られていないか,
売っていてもとても高い物しか売られていません。
今日は富山市内の別の超級市場へ行ってみました。
ここは, 安全な食品を提供することをうたっている超級市場です。
何が安全なのかというと, 有機野菜を売っていること, のようです。
有機野菜なら全てが安心でしょうか。私はそうは考えていません。
JAS有機野菜というのは, 農薬の使用が認められていますので, (*2)
無農薬なのかそうではないのかは,
「有機野菜」だからと言って, 分からないわけです。
つまり, 個々の野菜を調べてからでしか言えないことなのです。
ですが, 何でも良いから, 安い商品を売る,
とは違う考えをお持ちの超級市場のようです。
ここでは, 他の超級市場では売られていない,
国内や輸入の食材が扱われており,
安心, というよりは, 他よりもいくらか高い食材を売っている
超級市場,と言った方が正しいのかも知れません。
ここで売られていた胡瓜は,
残念ながら富山県内産のものではありませんでした。
ですが, 売られていたのは,
他の店で見られる福島県内産ではなく, 岩手県内産でした。
そして, その値段は, 他の超級市場での値段よりは高い値段でした。
岩手県は広いので, 被曝量の判断が難しいのですが,
福島県内産を売っていないことは, 良いことと判断して良いでしょう。

 それにしても,
この店でも富山県内産の胡瓜が売られていないとなると,
(1) 富山県内産胡瓜の生産は終わってしまっている,
(2) 富山県内産胡瓜は県外に行ってしまっている,
のいずれか, あるいは両方, ということなのでしょうか。
結局, 胡瓜は買いませんでした。

 来年は, 自分で育てないと, 胡瓜を食べられないかも知れません。

(*1) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1769506925&owner_id=4011544
(*2) http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuuki_kikaku_a091027.pdf
(注意: (*2)はpdfファイルです。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/09/05/6097016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。