[自然栽培] 馬鈴薯(じゃがいも)を埋めました。2011年09月14日 17:53

 1月位遅れてしまいましたが, 今日(9/14),
畑に馬鈴薯(じゃがいも)を埋めました。
農林1号という名前の馬鈴薯です。
春に埋める「キタアカリ」や, 「男爵」, 「メークイーン」は,
秋には埋めないのが一般的なようです。

 木村秋則氏によれば, 馬鈴薯の根は,
温度が高い方へ伸びるらしいので,
「硬盤層」があると, 根は下よりも上へ行こうとしてしまうようです。
「硬盤層」がなければ, 土の温度は, 土の上下で差が小さくなるので,
本来の根の性質である, 下に向かうようです。
根だけでなく, 茎(ストロン)も同様なようで,
なので, 「硬盤層」がなければ, 茎は下に伸びるので,
栽培中の「土寄せ」が不要となる, ということでした。
ということで, 春にやったのと同様に,
今回も, 種芋を, ほぼ地表すれすれに埋めました。
なので, 埋めた深さは, 5 cm位と言ったところです。

 今回馬鈴薯を埋めた畑の履歴は, よく分かっていません。
以前は水田として使っていたのですが,
諸事情でそこだけ水田として使えなくなったため,
地主が第3者に, 畑として貸していらしたようです。
何年前まで水田だったのか, 何年畑として使われていたのか,
前に畑を使っていた方が, どのような農法をされていたのかが,
全く分からないのですが,
昨年(2010年)は畑として使われていなかったようなので,
畑の残留農薬や肥料は, とても高い,
ということではないと予想しています。
ですが, 全くないことはないとも言えます。
なので, 農薬や肥料を抜き取る作業が必要でしょう。
この目的のために, 麦を植えようと考えています。
今回は, 畝幅40 cm位, 畝の高さ20 cm位,
畝と畝の間40 cm位にしましたので,
麦を, 畝と畝の間辺りに蒔く予定です。
更に, ヘアリーベッチを, 畝の斜め部分に蒔く予定です。

 1月遅れなので, うまく育ったとしても,
十分に大きな芋にはならない可能性が高いのですが,
それでも, 馬鈴薯の成長をお手伝いをするつもりです。
「おきゅうぼうやのブログ」には, 写真を掲載予定です。
このブログは, もう作ってあって,
今月のmixiブログは転送してあるのですが,
「おきゅうぼうやのウェブサイト」の整備に時間がかかっているので,
未だURIの公表はしておりません。
今月中の移項には間に合わせたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/09/14/6103111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。