アルバイト先説明会に出席しました2011年09月22日 22:13

 アルバイトをするのは, 20年位ぶりになります。

 前にアルバイトをした時は,
説明会やら雇用契約やらやりませんでした。
面接を受け, 採用が決まったら,
アルバイト代振込先の銀行口座を伝えた位。
多分労働基準法の類の法律が,
ここ20年の間に変わったと言うことなのか,
20年前のアルバイトが違法な労働契約だったかのどちらかなのでしょう。
そのアルバイト先で, 今日説明を受け, 雇用契約を結びました。
明日からしばらく研修期間となります。

 正社員としてではなく, アルバイトとして雇用されるのは,
畑作業をしながら収入を得たいからです。
アルバイトだから, 就業時間は私の都合で決められるだろう,
と思っていたのですが, なんだか, そうも行かないような気がしております。

 このところ朝早くに起きられなくなっているので, 今日は早めに寝ます。