「おっはー」と 「おやすみまんぼ」で挨拶する, 危険な存在2011年09月26日 22:36

 福井県敦賀市には, 高速増殖炉「もんじゅ」があるのですが,
そこの職員なのか, 全然関係ない人なのかは分かりませんが,
その名を語る「もんじゅ君」が,
twitterでつぶやいているのを読んでいます。
私はtwitterに登録していないので,
twilogというところで読ませてもらっています。(*1)

 この「もんじゅ君」は, 自身(つまり,
高速増殖炉)が危ない存在であることをよく分かっていて,
なので, 早く役目を終わらせたいと願っている, 語る人です。

 その人の発言は, 語り口が面白いこともあって読んでしまうのですが,
寝る前の挨拶として, 「おやすみまんぼ」と書くのが, 私には謎です。
そんな挨拶, 聞いたことがなかったからです。
インターネット検索してみたのですが,
某歌手の歌「お祭りマンボ」が語源ではないか
という指摘がありましたが,
そうなんでしょうか。なんだかよく分かりません。

 それにしても, 運転していなくても,
維持費だけで年210億円もかかるんですね。
そんな物を早く廃棄して, ニュートリノの研究もひとまず置いて,
(タイムマシンを夢にしても良いですが,
素粒子の話を生命体の大きさの分子に当てはめることは,
今の自然科学では無理があると私は思います。)
震災後復旧したらと思う人が多くなることを,
そして, 多くの人から集めた金を,
多くの人が望む用途で,
お金を使う立場の人達が使うようになることを祈ります。
あれれ, 元の話から大きく離れてしまいました(^^:

(*1) http://twilog.org/monjukun