「おっはー」と 「おやすみまんぼ」で挨拶する, 危険な存在2011年09月26日 22:36

 福井県敦賀市には, 高速増殖炉「もんじゅ」があるのですが,
そこの職員なのか, 全然関係ない人なのかは分かりませんが,
その名を語る「もんじゅ君」が,
twitterでつぶやいているのを読んでいます。
私はtwitterに登録していないので,
twilogというところで読ませてもらっています。(*1)

 この「もんじゅ君」は, 自身(つまり,
高速増殖炉)が危ない存在であることをよく分かっていて,
なので, 早く役目を終わらせたいと願っている, 語る人です。

 その人の発言は, 語り口が面白いこともあって読んでしまうのですが,
寝る前の挨拶として, 「おやすみまんぼ」と書くのが, 私には謎です。
そんな挨拶, 聞いたことがなかったからです。
インターネット検索してみたのですが,
某歌手の歌「お祭りマンボ」が語源ではないか
という指摘がありましたが,
そうなんでしょうか。なんだかよく分かりません。

 それにしても, 運転していなくても,
維持費だけで年210億円もかかるんですね。
そんな物を早く廃棄して, ニュートリノの研究もひとまず置いて,
(タイムマシンを夢にしても良いですが,
素粒子の話を生命体の大きさの分子に当てはめることは,
今の自然科学では無理があると私は思います。)
震災後復旧したらと思う人が多くなることを,
そして, 多くの人から集めた金を,
多くの人が望む用途で,
お金を使う立場の人達が使うようになることを祈ります。
あれれ, 元の話から大きく離れてしまいました(^^:

(*1) http://twilog.org/monjukun

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/09/26/6115463/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。