[富山] 立山連峰山頂がもう白くなりました2011年10月04日 20:36

 立山連峰山頂部が, もう白くなって(つまり, 冠雪して)いました。
新聞記事(*1)は, 山から山を見ている写真になっていますが,
私が住んでいる富山市街から見ても,
はっきりと白くなっていることが分かります。
ここ数日は, 朝, 市街地も冷えて(10 °C位)いました。
山の方はもっと寒かったのでしょう。

 ところで, 立山連峰を含むあたりの山岳地帯を,
「北アルプス」と呼ぶようなのですが,
なぜ日本なのに,
欧州名の「アルプス」なんていう呼び方をするのか,
小さい時から不思議に思っていました。
Wikipedia(*2)を読むと, 本来は「飛騨山脈」と呼ぶようですね。
そして, 「立山連峰」は, 「飛騨山脈」の一部,
ということのようです。(*3)
(*3)の記事に, 富山市街地を含む,
冠雪した立山連峰の景色の画像があります。
(どうでも良いのですが, この画像の中央にある高い建物は,
インテックという会社の建物です。)

 富山は, この「飛騨山脈」に積もる雪のおかげで,
水が豊富にあるのだと思います。
夏の間になくなった水が,
冠雪によって, 再び蓄えられ始めたことになります。
積雪時は移動が大変ですが,
とぎれることなく流れてくる水はありがたいものです。


(*1) http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20111004202.htm
(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E5%B1%B1%E8%84%88
(*3) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E9%80%A3%E5%B3%B0

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/10/04/6129600/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。