[富山] 兼業稲作農家の方は, 大変そうです2011年10月07日 21:30

 アルバイトを始めて2週間になりました。
家庭菜園をする時間がとれるアルバイトを探したつもりだったのですが,
指定された仕事時間は, 1日9時間位。
休みは週に少なくとも2日あるのですが,
私の疲れた体には, このアルバイトでも, かなりしんどいです。
アルバイトへ行く前の早朝に, 畑の様子を, 30分でも良いから
見ようと考えていたのですが, 今のところ実現していません。

 富山の米作農家の多くは, 兼業農家なのだそうです。(*1)
また, 他の都道府県と比べて, 兼業農家比は高いとのこと。
となると, 稲作の多くは,
週末土日や祝日だけに作業されていることになります。
ということは, お休みは, 稲作を終えるまでは,
全くない, ということになります。
平日に稲作以外で働いて, 土日祝日に稲作で働く,
すごい生活です。私にはそのような体力がありません。
上に書いた状況でひーひー言っているのですから。

 将来の野菜栽培は, 難しいのでしょうか。
体が動かないことには, 農業はできませんので,
体重を適性な値に戻して,
疲れにくい体, 睡眠時無呼吸症候群の治癒が必要です。
となると, 野菜栽培は, まだまだ先の事になりそうです。

(*1) http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/sangyo/gyoshu/1ji/nou/nogymain.html