[アルバイト] ふざけるな, 私!!2011年10月17日 22:06

 畑作業で収入が月3万円もなかったことから,
取り敢えず, 畑作業だけで生活費を稼ぐことを止めました。
そして, いずれは畑作業へ復帰することも考え,
正規従業員ではなく,
少なくとも月3万円は超える位の,
アルバイトを始めることにしました。
それから, 約3週間が経ちました。
先日, 銀行口座へアルバイト代が入っていました。
畑作業では, この額を得るのに2箇月近くかかっていました。
この額の収入では, 今後も貯金は減っていってしまうのですが,
畑作業をしている時よりは, 減り具合が減ります。
そういう意味では, アルバイトを始めて良かったのですが,
しかし, 体はぼろぼろです。腰は痛いし, 足の痺れは治らないし,
毎朝, 1日の仕事がうまくいくかどうか,
不安な気持ちにならざるを得ません。

 それにしても, お金を稼ぐことが,
こんなに大変だと, ずっと気が付かずにおりました。
昨年辞めた職場は, 元々国の組織で,
独立行政法人に移行したので,
私の身分は, 国家公務員から,
非国家公務員型独立行政法人職員(で合ってるのかな?)に
なったのですが,
給料が良いからその職場に勤めていたのではなく,
自分がやりたいと思ったことをしようとしたら,
たまたまその仕事をやっていたのでした。
だから, 当時もらっていた給料については,
私がしてきた仕事の内容から判断すると,
かなり高いなあ思いつつも,
でも, 他の人も, そのような給料をもらっているのだろう,
と, 深く考えずにおりました。

 そのような考えは, 今年8月に休止した,
畑作業をしていた時に, 大きく変わりました。
畑で穫れた野菜を売ることで頂けたお金は,
辞めた職場の給料には程遠い物でした。
辞めた職場の仕事の内容と結果は,
地球上の生命体に与える影響は微々たる物でしょう。
その職場が消滅したとしても, 影響は微々たる物でしょう(^^;。
しかし, 野菜(食べ物)を生産する仕事は,
とても重要なはずです。なのに, 収入はとても少ないのです。
これっておかしくないか, と, やっと気が付いたのでした。

 今のアルバイト先は, 食料生産はしていませんが,
前の職場よりは, 存在価値は高いように思っております
(無くても良い事には変わらないのですが(^^;。)。
しかし, 畑作業よりは高い収入が得られています。
この点で, 矛盾を感じつつ, ありがたく給料を頂いたのでした。

 いずれは畑作業へ戻ることを考えているので,
今のアルバイト先を, 長く続ける気がないことは,
アルバイトを始める前から変わっていないのですが,
では, 本当に再び畑作業をして, 稼げるのか,
畑作業以外の仕事を本業にする可能性はどうなのか,
未だに答を出せない自分に,
どうしてもいらいらしてしまうのです。
ふざけるな, 私!!
常に, そう叫びたい気分になってしまいます。

('11/10/18 18:15 修正)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/10/17/6159769/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。