[富山] 富山市の, ある畑を見学に行きました。2011年12月07日 22:04

 木村秋則自然栽培実践塾(*1)で知り合った,
富山市在住のある方が農業手伝いをされている畑へ,
昨日(12/06)行って来ました。
お手伝いをされている先は,
自然栽培ではなく, 慣行農業をされています。
しかしながら, どうやら減農薬を目指しているようです。
そして, 畑での仕事内容をブログで書かれています。
畑の可能性, 畑の経営の仕方, 等々,
短い時間でしたが, その方の思いが多く伝わってきました。
相当お歳の方なのですが, 畑に対する情熱を感じました。
私がほぼ全面的に賛同している,
木村秋則さんが語られる内容とは方向に違いがあり,
全面的には賛同はできないのですが,
ご一緒させてもらったら,
それなりに畑作業を学べ,
そして, いずれは畑作業で生きていける,
そう思わせてくれる方でした。
(今見たら, 畑の主の方のブログに,
数文字ですが, 私の事が書かれていました(^^;。)

 私は今, 畑作業で生活をしていくと良いのかどうか迷っております。
今年の春夏の畑作業のお手伝いの経験と,
自然栽培塾で知り合った方からのお話を総合すると,
畑作業のお手伝いで,
収入が月2-3万円位になろうことがわかりました。
月2-3万円では, 生活は厳しいです。
アパート賃料の半分にもなりません。
となると, 生きていくためには,
畑作業とは別の仕事が必要となります。
しかし, 今年の春夏に経験した畑作業は,
特に夏野菜の時期は,
別の仕事をする状況ではありませんでした。
朝5時前に起きて22時前に寝る生活で, 別の仕事は厳しいです。
どうすればよいのでしょう?
畑作業を主としようとするから, このような問題が出てくるのでしょう。
なので, 畑作業を副とするのが現実的なように思います。

 となると, 主の仕事をする必要があります。
今やっているアルバイトは, 時給が1000円にもならず,
その内容に飽き始めていることや,
アルバイト先の, 仕事に対する考えに疑問が多々あるので,
長く続けようとは思っておりません。
近い将来, 主となる仕事を探すことになります。

 畑作業以外で, 私にやらせてもらえる,
主となる仕事って何だろう, と思っております。
10月17日のブログ(*2)で, 同じ事を書いています。
あれから2箇月近く経ったのですが, 状況は全く変わっていません。
相変わらず「ふざけるな, 私!!」の状況が続いています。
畑の見学で状況が変わるかも知れないと思っていたのですが,
変わりませんでした。

 内なる声に耳を傾け, それが聞こえる時が来る迄,
まだまだ時間がかかるような気がしております。
いつになったら聞こえるのかなあ...(;_;)。

(*1) http://www.facebook.com/akinorikimura.hakui?sk=app_112493455447504
(*2) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/10/17/6159769

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/12/07/6236486/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。