[自然栽培] 馬鈴薯の成長が止まった?2011年12月08日 22:35

 今日(12/8), 久しぶりに畑へ行ってみました。
馬鈴薯, 白菜, レタス, 蕪は,
前に行った時と余り変わっていない様子でした。
寒くなってきたので, もう葉が虫に食べられることはないよね,
と思っていたら, 白菜を食べる緑の虫を見付けました(^^;。
捕まえて, 排水路へ投げ込んでおきました。
きっとこの虫の仲間が,
大根や白菜, 菠薐草の芽を食べてしまったのでしょう。

 寒いからでしょう, 馬鈴薯は, 蕾が膨らまず,
新たに花を咲かせているものはありませんでした。
咲いている花を見ると, 虫がついていました。
一部の花は, 食べられたのでしょうか,
花の付け根あたりから先がなくなっていました。

 茎は5 mm以上あり, 葉の色は緑色のままです。
このところ富山市内は, 日が当たらない日が続いているので,
光合成がうまくいかないような気がします。
となると, 馬鈴薯が大きくなっていない可能性があります。
8月に埋める予定だったのに, 9月に埋めたため,
成長が遅くて, 芋が未だ生長していない可能性もありますが,
見た目は, 元気に育っている途中のようなので,
しばらく掘らずに, このままにしておくことにします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/12/08/6237240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。