もんじゅ君について, 東京新聞が記事にしたようですが, ...2011年12月09日 22:05

 高速増殖炉「もんじゅ」が書いていることになっている(?),
twitterの「もんじゅ君」の事が,
東京新聞ウェブサイトの記事になっていました。(*1)
というか, その事を, 「もんじゅ君」のtwitterでの発言が複写されている
twilogで知りました。(*2)

 その記事を読んだのですが,
ううん, 東京新聞は, 「もんじゅ君」をどう捉えているのか,
とても疑問に思いました。

> 推進派かと思えば書き込みをみると
> 「夢の核燃料サイクルの悪夢から、
> はやくさめてほしいよ」などと、
> 原子力行政に批判的な内容も目立つ。

どう考えても, 「もんじゅ君」の過去の発言は,
「もんじゅ」の廃炉を目指しているのに,
> (もんじゅ)推進派
とか
> 批判的な内容**も**目立つ。
と書いてあります。批判的な内容しかないのですがね。

 東京新聞は, 社説で脱原発を急ぐよう主張していた(*3)ので,
「もんじゅ君」の発言の意味を理解できると思っていたのですが,
なんとなく, 「もんじゅ君」の過去の発言を
殆ど読まずに記事を書いたのではないかと思いました。
そうならば, 大変残念です。
 
 ところで,
> もんじゅを運営する日本原子力研究開発機構の広報担当者は、
> 本紙の取材に(twitterの「もんじゅ君」の存在を)
> 「まったく知らない」と答えた。
のだそうです。本当にそうなのでしょうか。
本当にそうなら, この機構は本当のおばかさんですが,
知っててそう答えるのなら,
機構が「もんじゅ君」を使って,
機構の本音を語らせているのかな, などとも思いました。

(*1) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011120902000195.html
(*2) http://twilog.org/monjukun
私はtwitterに登録していないので, twilogで読んでいます。
(*3) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011091402000061.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/12/09/6237925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。