[富山] 富山市内では, 時間限定進入禁止標識が, 大抵無視されます2011年12月22日 21:08

 今朝, アルバイト先へ行くために自動車を運転していました。
アパートを出てすぐの道は, 時間限定で進入禁止となる道です。
私が運転していた時には,
そこからは入れないところから自動車が入ってきました。
その道の交差点部分は, 道幅が自動車1台分しかありません。
私がその狭い道幅の所に入ったところで,
相手が進入禁止を無視して, 速度を落とさずに入ってきました。
仕方なく, 私は後進したのですが,
その車は, 私が後進するよりも速く前進してきました。
すれすれ(なんとなく, 妙な音がしたので, もしかしたら
バンパー部分をこすっていったかもしれませんが)のところで,
その車は走り去っていきました。
もしかしたらこすられていたかも知れないバンパーについては,
未だ確認していませんが...。

 富山県警察本部交通部が本来の仕事をしていないことを
私がこのブログに書くのは,
交通部が, このように,
時間限定進入禁止標識が平然と無視されている状態を
放置しているからです。
更に書くと, (時間限定ではない)一方通行が無視されるところも
よく目撃します。
平気で法規を破る運転手が, 富山では少なくないのが実情です。
危険な道, あるいは通学路だから,
(時間限定)進入方向制限がある事を理解できない人は,
自動車を運転してはいけません。
公共交通機関を使って下さい。

 お願いします, 富山の運転手の方々。

[自然栽培] 馬鈴薯が, 弱ってきました。2011年12月22日 21:20

 自然栽培で育ててきた馬鈴薯ですが,
今日見たところ, 多くの茎が傾き, 葉が下へ垂れていました。
とても寒いですし, 明日からは積雪の天気予報がある状況です。
もうこれ以上は成長は無理なのかも知れません。
全部を収穫すべきだったのかも知れませんが,
雨で畝間はぐちゃぐちゃ, 冷たい雨が強く降っていたので,
収穫は諦めました。週末の大雪が積雪となってしまったら,
収穫は当分先になってしまいそうです。

 同じ畑で育てているレタスは,
雪にあたったらおしまいとか, どこかで読んだ気がします。
冷たい雨の中でしたが, 数株抜いてきました。
厚みがある葉のレタスは, 結球する手前の段階でした。
根は, 10 cm以上の長さがありました。
レタスの根って, こんなに長いんでしたっけ?
アパートへ持っていったら,
黒〜緑の蛞蝓(なめくじ)のような虫も一緒についてきていました(^^;。

 洗った葉を1枚食べてみたのですが,
香はとても良かったのですが,
前に食べたのと同様, 葉が厚かったです。
私は, 薄い葉のレタスに慣れているので,
このレタスをあまり好きにはなれないです(;_;)。