夕飯がケーキだった(^o^)/2011年12月23日 22:11

 アルバイト先から戻ったら, 今晩は, 主食がケーキです, と,
相棒のとりほから言われました。
とりほの両親が, お金がない私達のために,
わざわざ買ってくれたようでした。
尚, 前菜は, スパゲッティーでした(^^;。

 幼少の頃, ホールケーキを1個を全て食べたいなあと思っていました。
この思いは, 15年位前に,
私の大学・大学院での同期が結婚した時に頂いたケーキを
1人で食べる(当時は独身で, 1人暮らしだった)ことで実現しました。
10代だったらともかく, 30歳前後の私には,
ホールケーキ1個は, きつかったことを思い出しました。

 おいしく頂きました。とりほのご両親に感謝です。

[自然栽培] 一晩経ったレタスの葉は, 薄くなっていました。2011年12月23日 22:27

 昨日の冷たい雨の中で収穫したレタスは,
洗ってから一晩, 台所で放置しておきました。
すると, 厚かった葉がいくらか薄くなりました。
今日, マヨネーズをかけて頂きました。
薄くなったとはいえ,
超級市場(スーパーマーケット)で買うレタスの葉よりは厚かったので,
食感は今ひとつ良くないというものでした。
超級市場の野菜は, 収穫後数日以上が経っているでしょうから,
葉があれだけ薄いのかも知れないですね。

 富山市街地では, 今日は軽く雪が降りましたが,
18時現在, 積もる状況ではありませんでした。
明日から週明けまで降るらしいです。
レタスの無事を祈り, 遠隔で霊気を施すことにします。