[富山] イオンモール高岡へ行って来ました2011年12月28日 21:28

 アルバイトがお休みで, 某大学の講義(ワークショップ)もお休み。
久しぶりに高岡にある, イオンモール高岡(*1)へ行って来ました。
ここにはかつて, drug store's(*2)があり,
とりほ(*3)の服を良く買いました。
開店当初は, JUSCO部門は24時間営業していて,
夜中に買い物をしたことがありましたが,
大都会と違い, どう考えても富山県内で
この規模の超級市場(スーパーマーケット)を24時間営業させる意味は
ないでしょう。今は夜中は閉店しています。
それはともかく, 10-11月に新しい店が多数できました。
その中に, カルディコーヒーファームがありました。
東京へ行った時にたまに寄ったことがある店で,
とりほのお気に入りの店の1つです。
富山県内にはなく, 隣の石川県の, イオンモールかほくにありますが,
富山市中心からはやや遠いので, なかなか行けないでおりました。
それが, 車で40分位の処に店ができたということで,
行って来たわけです。

 とりほも私も, カフェインをあまり取らないようにしているので,
コーヒーの店なのですが, コーヒーが目当てではありません。
輸入食材が目当てでした。
欧州や東南アジアの食材を見ていたら, わくわく致しました。
お金が余り無いのですが,
つい沢山買ってしまいました(^^;。
お茶やパスタソース, チーズ, お菓子などなど。
 富山市内で輸入食材を扱っている店は,
以前は明治屋があったのですが, なくなってからは,
一部の酒屋がおつまみを扱っている位でした。
ということで, このようなお店が近くにできてくれたのは,
大変ありがたいことです。

 このモールを歩いていたら,
かつて教員をしていた高等教育機関の教え子と会いました。
最初に相手の顔を見た時に, 教え子だと分かったのですが,
相手は私に気が付いていなかったようなので,
(辞めちゃって会いにくいこともあって)そのまま素通りしたのですが,
少し歩いた後に追いかけてきて, 私に挨拶してきました。
申し訳ないことに, その教え子の名は覚えていたのに,
名字を忘れてしまっていました(^^;。
辞める前から, 学生の顔と名前が一致しなくなってきていたので,
仕方がなかったのではありますが(老化?)。
1分程懐かしいお話をして分かれました。
その後, とりほとのお話になり,
私は, 出先で知っている誰かと会う確率が高い,
ということになりました。
ほぼずっと富山で生活しているとりほと比べて,
富山在住17年目の私の方が,
街中で知っている人と会っているというのです。
確かに, 先週富山市街地へ出かけた時(*4)に,
辞めた職場を定年された元同僚とお会いしました。
とりほに言われて, その通りかなと思いました。
友人が殆どいない私なので,
誰かと会う約束をすることが滅多にないのですが,
ふらっと, 知っている人と会う確率は高いような気がしています。

 と, 今年最後の休日を楽しみました。
明日から大晦日までは仕事です(:_;)。

(*1) http://takaoka-aeonmall.com/index.jsp
(*2) 今は撤退していて, 富山県内には, 砺波市に店があります。
(*3) とりほは, 私の相棒です。詳しくは,
http://www.ne.jp/asahi/okyuu/booya/kankeisurutanouri.html
から, リンク先を辿って下さい。
(*4) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/12/20/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/12/28/6267003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。