[富山] 超級市場で売られていた袋入り蕎麦(そば)が3倍の値になっていました(怒)2011年12月29日 20:50

 私は蕎麦もうどんも食べます。南関東での生活が長く,
そちらでは, 駅前や駅の中の立ち食い店では,
もっぱら蕎麦を食べていました。
うどんを食べなかったのは,
幼少期に食べたうどんが美味しいと思えなかったからでした。
しかし, 富山へ移る数年前, ある学会発表で四国へ行った時,
旧国鉄の駅で食べたうどんがとてもおいしくて,
以来, うどんも食べるようになってきました。
南関東で食べたうどんはなんだったのだろう(^^;。

 で, 先日超級市場へ行って, 袋入り蕎麦を買おうとして驚きました。
大抵20-30円の安い, 既に茹でてある蕎麦を買うのですが,
その値段が100円位になっていたのでした。
袋には, 「祈願済」と印字されていました。
なんだかなあ。祈願して, 値段が3倍??
行った超級市場では
その蕎麦しか売られていなかったのでしぶしぶ買ったのですが,
昨日行ったイオンモール高岡(*1)では,
3倍値段の蕎麦以外に, 通常の値段の蕎麦が売られていました。
どうやら, 「祈願済」を売っていたのは, 「石川製麺」(*2)の蕎麦で,
通常の値段で売っていたのは, 「犬田製麺」(*3)でした。
どちらも富山の製麺社の製品です
(富山なのに「石川」製麺なのは,
社の代表が石川さんだからのようです。)。

 年越し蕎麦用に, 特別に祈願された蕎麦のようですが,
3倍はないのではないでしょうか。
私は, そのような祈願された蕎麦は要らないので,
祈願していない, 通常値段の蕎麦も売って欲しかったです。

 これらの製品の原料である蕎麦は, どこ産でしょうか?
富山県内だと, 利賀蕎麦が知られていますが, とても高いです。
多分, 県内産ではないでしょう。
袋入り蕎麦には, 原料産地は書かれていないのが困りますね。

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/12/28/6267003
(*2) http://ishikawa-men.co.jp/wordpress/
(*3) http://www.inuta.co.jp/



 これを書いた翌日('11/12/30)に,
蕎麦が「犬田製麺」製ではなくて, 「長七製麺」製であったことを,
とりほから指摘されました。
「長七製麺」の公式ウェブサイトURIは, 次の通りです。
http://www.choumen.co.jp/