[富山] 雪の立山連峰, 路面凍結の駅前2012年01月12日 21:43

 晴れた富山の午後, 外の景色を見ていたら,
雪をかぶった富山連峰がとてもきれいでした。
年末から雪か曇りの日が多く,
晴れた日中は, なんだか久しぶりのような気がします。
滅多に写真撮影をしない私ですが,
今日は撮影したい気分になりました。

 富山に来て, そろそろ18年になります。
それまでは南関東にいたので,
冬は「(異常)乾燥注意報」が続き, 遠く富士山が見えるのが普通でした。
ここ富山は, 相棒のとりほによると,
以前と比べて冬に晴れる日が多くなっているということですが,
南関東から来た私からしたら,
どんよりした日が多いと感じます。
とりほは, 朝のテレビ情報番組を見て,
東京は冬はいつも晴れていて, こちら(富山)とは別世界だ,
とよく言います。よく分かります。

 今朝, 北陸朝日放送(石川県のテレビ局)のニュース情報番組を
見ていたら, 何故か富山駅前中継がありました。
朝日放送系列は富山に放送局がないのになあと思いつつ,
中継を見ていました。
どうやら路面がつるつるに凍った画面を報道したかったようでした。
その報道には成功していましたが,
同時に, 朝7:00だというのに閑散とした富山駅前の実情も
知られてしまいました(^^;。
富山市内で公共交通機関で移動するのは,
恐らくは富山駅近くにある企業や公共団体の勤労者,
学生・生徒, そして, 富山では少数であろう,
自動車免許証を持っていない人達でしょう。
なので, 利用者はそう多くありません。
6:00頃に電車の駅プラットホームへ走る通勤・通学者が
多数いる南関東(多分大都市郊外の駅はどこもそうでしょう)と
比べたら, とてものんびりしていると感じる光景でした。
こんな処に, 標準軌道の新幹線は要らないのでは, と思います(^^;。
閑話休題。富山市街地での路面凍結は,
降雪量から想像する程, 頻繁には起こらないです。
上空程地表が冷えていないからなのでしょう。
そうそう, 小学生の時(南関東在住),
冬の通学時に毎朝踏んだ霜柱を, こちらではあまり見ません。
そんな富山市街地ですが, 今朝は10時を過ぎても
路面はつるんつるんでした。
その数時間後には凍結は解け, この日記の始めにあるように,
晴れて, 素晴らしい立山連峰を見せてくれました。