[富山] お休みなので, 街中へ2012年01月17日 21:25

 今日はアルバイトがお休みでした。
大学院講義(ワークショップ)準備があったので,
短い時間だけでしたが, 相棒のとりほと街中へ出かけました。

 街中へ出る前に, 畑へ行ってみました。
街中の雪はかなりなくなっていたのですが,
畑は未だ雪に覆われていました。
馬鈴薯は, どうなっちゃったでしょう?
レタスは枯れちゃったかな?
白菜と蕪は, 多分生きていると思うのですが,
今日の畝は, 雪しか見えませんでした。
明日も晴れたら, そろそろ土が見えるかなあと思います。
今年もここを借りられたら嬉しいです。
借りられたら, まずは春に種芋を埋める馬鈴薯を育てたいですね。

 街中へ出てすることは, 昼食と買い物です。
紀伊國屋書店(*1)にある本を取り寄せしてあったので,
そこへ行くことは決めてありました。
昼食はどうしましょう。
卵乳魚菜食の2人が食べられるところはそう多くありません。
近々閉店する平和通り食堂(*2)は,
そのような我々には都合が良いのですが,
ここは駐車場が少ない(2台分あります)ため,
行っても駐車できない可能性が高く, 結局今日は行きませんでした。
富山大和内の饂飩・蕎麦屋へ行こうかとも思ったのですが,
結局は, 久しぶりにビストロKAWAMOTO(*3)へ行きました。
昼食に, グルマンディーズコースがあり,
うまく選べば, 2人とも食べられる食事にありつけます。
前に行った時とは, コースの内容が少し変わっていて,
前菜だけでなく, 飲み物も取り放題になっていました。
 内容は, (*3)で見られる物とは違っていたのですが(^^;,
野菜中心で頂くことができました。
私はアンチョビーとオリーブ油のスパゲッティー。
味は薄め。もう少し鰯の美味しさが濃ければと思いました。
デザート(ゴンドラドルチェ? イタリア語?)がとても美味しかったです。
もしかしたらゼラティンが入っていたかもしれませんが(^^;。

 1人1280円は, 今の我々にはとても高い昼食なのですが,
とりほも私も満足致しました。ゆとりがないとは言え,
たまにはこのような食事も良いかと。

 その後, 紀伊國屋書店へ。
ここでは, 1280円を遥かに超える額の本を買いました(^^;。
食事はすぐに消えてしまいますが, 本は残るし,
今後も使うだろうということで買ってしまいます。
LongmanのExams Dictionaryという英英辞書(*4)を買いました。
5200円でした(;_;)。
一昨年買った, 同じくLongmanのActive Study Dictionaryでは,
仕事(大学院の講義(ワークショップ))に対応できなかったのです。
あと2回しか講義はないのですが, 講義が終わっても,
どこかで英語が関わる仕事はするだろうと考えて,
買わせてもらいました。

 その後, 主に富山市内で穫れた野菜を売る
「地場もん屋」の総本店(*5)で, 白菜他を買いました。
いつかここで野菜を卸す日が来るのかなあ,
野菜栽培で生活できるかなあ,
でも, 今借りている畑は1アールしかないしなあ,
貯金もどんどんなくなって,
このままではアパート家賃も払えなくなるなあ,
と, 明るい未来 >>> 厳しい現実へと思いが移って
暗くなりながら, 店の中の野菜を見ていました。
大根を見て, 双葉の段階で全滅した畑を思い出しました(;_;)(*6)。
あれはとても残念でした。

 帰りに, 霊気を教わった, ロイヤルプリンセス(*7)へご挨拶。
そして, アパートへ戻ったのでした。
週に1度のお出かけは, こうして終わったのでした。

(*1) http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/
(*2) http://cat.cn1.jp/kitchen/
(*3) http://norio.sub.jp/norio/bis_new.html
(*4) http://www.pearsonlongman.com/ae/dictionaries/LongExamsDict.html
(*5) http://www.city.toyama.toyama.jp/norinsuisanbu/noseishinkoka/jibamonya.html
(*6) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/cat/sizensaibai/?offset=14
(*7) http://www.healing-rp.com/healing/cat96/