[富山] 一晩で, 雪が20 cm近く積もりました。2012年01月24日 22:59

 昨日('12/01/23)のアルバイトをしていた頃に, 降雨が降雪になり,
そこそこの勢いで降っていたため, このまま降り続いたら,
積もりそうだなあと思っておりました。
既に根雪の殆どが解けていて,
昨日夕方の段階では, 富山市街地では,
車の上に僅かな積雪という程度でした。
しかし, アルバイトが休みだった今日, 昼前に外へ出たら,
車の上の雪は15 cm以上, 多分20 cm位ありました。
降雪量が以前よりもずっと少なくなったと言われている富山ですが,
降る時には降りますね。

 アルバイトがお休みだった今日は, 体の疲れがあり,
遅く迄(10時前)横になっていました。
ずっと立ちっぱなしの仕事だと, 体がくたびれるようです。
その前に, 私は, 疲れやすいみたいです(^^;。
まあ, 一時よりも痩せたとはいえ, 標準体重と呼ばれる体重迄,
まだまだ○× kgもあるので, 重い体重を支える体は,
毎日悲鳴を上げているのが実情なのかも知れません。
ごめんなさいね, 私の体。

 昼食に, 相棒のとりほと共に, はま寿司へ出かけました。
安い回転寿司で, 寒鰤が有名な富山でも,
そこでは, 四国産の鰤が出てきます(^^;。
ここで鰤やはまち(富山語で「ふくらぎ」)を食べることはありません。
寿司屋ですが, ここでは,
牡蠣フライののった軍艦巻きを食べるのが好きです(^^;。
普段の昼食よりも多く食べてしまいますが,
それでも先週行ったビストロKAWAMOTOでの昼食よりは,
安くあがりました(^^;。(*1)
寿司屋では, 野菜を摂れないのが難です。
かっぱ巻きを食べればよいのかも知れませんが。
普段は, 牡蠣フライ以外には,
山葵縁側, 鰺, サーモンを食べていました。
サーモンと言えば, 先日某テレビ番組を見ていたら,
にぎり寿司の鮭である「サーモン」は,
ノールウェイの養殖物だということを知って, かなり驚きました。
養殖の魚というと, 抗生物質の使用が気になります。
その番組をあまり真剣に見ていなかったので,
抗生物質についての情報があったのかどうかを
全く覚えていないのですが,
使われていなかったとしても,
あんな狭い網の中で育つ養殖魚の生き様を見ていたら,
畜産と重なってしまいました。
抗生物質が入っていなかったとしても,
全く自然そのものとは違う環境なので,
餌を始め, 何かを人為的に加えていると考えて良いでしょう。
その影響でしょうか, 普段は多く食べるサーモンを,
今日は一貫しか頼みませんでした。

 とは言え, とりほと,
おいしく食事できた時間を共有できたことは, うれしかったです。

 食事前後は, 雪は止んでいました。
車があるので, 降雪も積雪も, それほど大変とは思いませんが,
車がなかったら, 大変な環境ですね。

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/01/17/6296100