[富山] 朝は大雪, 夜にはうっすら月と星が2012年01月26日 23:20

 ここ数日, 富山は雪が降っています。沢山降っています。
今朝は, 相棒のとりほを駅へ送ったのですが,
雪道で遅れることを考え, 普段よりも20分程早く出たのですが,
結果は, この20分と少し遅れる位になりました。
雪道と言っても, 道に融雪(消雪)設備がある道だと,
普段とそう変わらない運転ができるのですが,
設備がない道だと, のろのろ運転にならざるを得ません。
そのような道では, 今朝は気温が低かったこともあり,
かちんかちんでした。

 とりほを送ってからアルバイト先へ行きました。
その間も雪だったのですが, 昼前には止みました。
アルバイトが終わり, 夕飯食材を買う時に空を見ると,
雲の仲にうっすらと, とても細い月と,
惑星と思われる明るい星が2つ見えました。
雪が降ると, 電燈が雪で反射されるためでしょうか,
夕方以降も, しばらくは空が明るいのですが,
その中で月と星が見えたのでした。

 昨年も富山は結構な雪が降りましたが,
今年も降りそうな気がしております。
地球温暖化を防ぐために原子力発電所を, といってきた人,
温暖化, 寒冷化を軽々しく言わない方が良いですよ。
仮説ならともかく, その説を元に, 政治を動かすのはだめですよ。

改題: 大阪で多く見られる, 不法駐輪者が大嫌いです!! (原題は, 改めて, 私は, 大阪の人が大嫌いです!!)2012年01月26日 23:29

('13/08/18 文を少し改めます。)

 夜にテレビを見ていたら,
TBSで, 「その手があったか」という番組を
放送していました。みたことがない番組だったのですが,
TBSのウェブサイトの紹介(*1)を読むと,
> 世間を悩ませる難問をズバリ解決する,
> あっと驚く「その手」を紹介するバラエティー番組が登場する。
というものでした。
なかなかおもしろくみることができました。
毎週放送しているとしたら, 取材が大変だろうなと思ったのですが,
どうやら, 特別番組扱いだったようです。

 内容は, (*1)に書かれている通りでしたが,
私は, 「その手」を思いついた人や, 思いつくに至った経緯を知って
楽しんだのですが, 同時に, 大阪で多く見られる人の,
人間としての酷さを
改めて感じました。
> 放置自転車をなくすその手(加藤晴彦)大阪市では
> 自転車の迷惑駐輪が問題になっている。
> 大阪市は放置自転車ワースト1という統計もあるという。
> 市の職員が自転車一掃作戦に乗り出すが,
> これといった妙案がなく,
> 放置自転車が減る気配がなかった。
> そんな時大阪人の
> 「せっかち」と「もったいない」という気質を利用した妙手が浮上した!
ということで, 放置自転車をどうするか, というものでした。
私は常日頃, 富山駅前でみられる放置自転車を,
何故旧国鉄は強制撤去しないのか不思議に思っています。
迷惑を承知で放置してあるのですから,
強制撤去するのが, 迷惑駐輪をしている人のためでしょう。
しかし, 多く見られるこの類の大阪の人には,
そのような考えは通用しないようです。
それどころか, 駐輪しないように注意する張り紙を貼ったら,
貼った人を罵倒する人が少なくないようです。
話し方も, 自分の方が偉いのだといわんばかりの,
高圧的な話し方(というか, 大阪語, でしょうか?)です。
同じ人間として, とても残念でなりません。
そのような人は, 「せっかち」でも「もったいない」でもなく,
単なる身勝手と形容するのがふさわしいと考えます。
改めて, 大阪で多く見られるこの類の人が嫌いになりました。
改めて, 大阪とは関わりたくないと, 思いました。

 そう書く私は, 大阪生まれです。
「ご出身は」と聞かれて, いつも返答するのが苦痛です。
父が転勤族だったので, と言って,
大阪出身とは言わないようにしています。

('13/08/18 追加)
 ただ, 同時に, この類ではない大阪の人からしたら,
そのような人の存在は, 大変迷惑と思われます。
そのような方々は, その類の人達のいる場所から,
離れる方が良いかと思います。
成人になって, 自転車の不法駐輪を平気でする人達です。
やって良いことと悪いことが分からない,
東京にいる, 多くの官僚と同じような人達です。
恐らくは, 普通に接することができない人達と思われますから。


(*1) http://www.tbs.co.jp/supamoku/supamoku20120126.html