[富山] 降雪・積雪が続くと, 色々と大変です。2012年01月31日 20:50

 今日はアルバイトはお休みです。
相棒のとりほと, 街中を車で出ました。
軽い吹雪の中を, 車を走らせました。
融雪設備がない道の路面は凍っていて,
ところどころに凍っていないアスファルト面がでている状況で,
車のタイアが滑りやすい状況でした。
このような道でも走る車は, ありがたい存在です。
おかげで, 物流が絶えることがないのですから。

 途中, 何台も大型トラックが走っているのを見ました。
見ると, 雪を積んでいます。除雪作業して邪魔になった雪です。
富山市街地は,
イタイイタイ病で有名になってしまった神通川(じんづうがわ)と,
瀧のようだと言われたらしい, 常願寺側(じょうがんじがわ)に
挟まれているので,
邪魔になった雪を, これらの河川敷へ捨てることができます。
神通川河川敷には, 捨てられた雪が高く積み上がっていました。
雪が降り積もる地域では, このような作業で, 人と金が必要です。
富山の報道会社による記事(*1)もご覧下さい。

 道の融雪で活躍している融雪(消雪)設備ですが,
地下水の汲み上げが続くと,
一時的に地下水が枯れてしまうようです。(*2)
消雪によってでてくる水を,
別の雪の消雪に使えるようにすれば良いのですが。
技術者は, 原子力発電所のような,
作ってはいけない物を作るのではなく,
このように, 必要な物を作ることで, 世の中に貢献して欲しいです。

 まだまだ雪が続きます。
毎朝車の上に積もっている15-20 cmの雪を掻く作業ですが,
そろそろ飽きてきましたかね(^^;。
車の上は良いのですが,
融雪設備があるのに,
私の車周辺は雪がそのままな駐車場での除雪作業は,
毎度ながら世の中の矛盾を感じさせますね(^^;。

(*1) http://www2.knb.ne.jp/news/20120131_31158.htm
尚, 北日本放送のURIは, 期間限定公開のようです。
(*2) http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1706/kj00006089.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/01/31/6314122/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。