[富山] 凍っていた車道が融けたのですが, ...2012年02月05日 21:16

 ずっと降雪・積雪があった富山市街ですが,
今日('12/02/05)は, 雪は殆ど降りませんでした。
朝, 車に乗ろうとしたら, 雪が1 cm程積もっていただけでした。
日中はずっと曇っていましたが, 雪はありませんでした。
未だに雪が積もっている様子を見て喜んでいる私には少々残念(^^;。
車道で車が走る箇所の雪や氷はもうなくなってしまいました。
それでも, 歩道, 屋根の上, 畑の上にはまだまだ雪がたくさんあります。

 明日('12/02/06)から7日迄は, 気温が10 ℃近く迄上がり,
降雨の予報です(*1)。
雪が融けてしまうなあ, と思っていたのですが,
もっと大変な事が起こるかも知れません。
それは, 屋根の雪が, 融け切る前に塊として落ちてくるということです。
降雪時でも雪が屋根から落ちてくることはありますが,
気温が高くなると, 屋根に触れている部分の雪・氷が融けて,
屋根を滑り落ちてしまうわけです。
柔らかい雪(乾雪)ではありませんから,
落ちる下にいたら, 大変なことになるでしょう。
ということで, 今度はおうちの近くを歩いたり車で走る時に
注意が必要となります。急な気温変化は困ったものです。

(*1) http://www2.knb.ne.jp/news/20120205_31236.htm
(*2) http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065750782.html