[富山] 富山地方鉄道では, 路面電車だけでなく, バスにも問題がありました。2012年02月06日 23:20

 富山地方鉄道(*1)は, 鉄道以外にも, バスを運行させています。
富山市内で走っている路線バスは, この会社のバスです。
自家用車中心の町で, 多分努力している会社なのでしょうが,
路面電車では, 「富山駅」と「南富山駅」の英語表記を
「富山通り」, 「南富山通り」とし続けている問題(*2)があるのですが,
バスで, 路上運転の在り方に問題がありました。
今日某時, 路線バスが前を走っている現場にいました。
片側2車線の道を, 私は右側, バスは左側を走っていました。
そのバスが, 左から右へ車線を移そうとして,
方向指示器(ウィンカー, インディケーター)を燈したので,
私はバスに道を譲りました。
すると, バスは, ハザードランプhazard lampを点燈させたのでした。
おいおい, 君は, これから事故でも起こして止まってしまうの?
勘弁して欲しいです。
進路を譲ると,
時折ですが, ハザードランプを点燈させる運転手がいるのですが,
ハザードランプは, 相手に危険状況を知らせる電燈なのですから,
走行中に燈されては, こちらが対応に困ります。
事故を起こしかねません。
ハザードランプの用法を, 完全に誤っています。
職業運転手がそのようなことをしているようではいけません。
富山地方鉄道は, 英語だけでなく,
バスの運転方法の指導も充実させて下さい。

(*1) http://www.chitetsu.co.jp/
(*2) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/10/29/6176090

コメント

_ まきぷー。 ― 2012年02月07日 01:17

以前、畑でお世話になってました、花坂の相方、マキです。
そういう時は「ありがとう」の点灯と、父から教わりました。
地鉄バスの運転手さんも、おきゅうぼうやさんに「道を譲ってくれてありがとう!」って伝えたのだと思います。
私も運転していて、入れて貰った時に、ハザードを点灯させます(^^)

_ おきゅうぼうや ― 2012年02月07日 21:33

 ごぶさたしております。お元気でしょうか。
あちらの畑の記録は, 花咲じいさんが時々書かれていらっしゃるようなので,
私も時々読ませてもらっております。
 この日記に書いているように, そろそろ私も畑を復活したいのですが,
今借りている畑に, 更に畑を加えられたらと考えております。
良い情報があったら教えて下さいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/02/06/6323716/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。