[富山] また雪です(^^)/。「旅の人」には, 雪はやっぱり, なんだか嬉しいです。2012年02月09日 20:33

 天気予報取り, 今日('12/02/09)の富山市街には,
雪が降り, 舞いました。一昨日と昨日は, 殆ど雪が降らなかった日で,
主要道路では, 除雪仕切れていなかった道の端の方の雪(氷)を
除去していましたが, 今日はそこへ新雪が降りました。
降雪, 積雪, 除雪の繰り返しになるのでしょうね。
作業をしている方々には大変申し訳ないですが,
車の中から見える雪は, 私には何だか嬉しい気持ちにさせます。
私が雪国育ちではないからでしょう。

 雪が降ったら, 学校も職場もお休みにして,
みんなお家や周辺の雪掻きをすれば良いと思っている私ですが,
実際には, そんなことを言っていられない, ですよね。
特に小学校を休みにしたら,
却ってご家庭が混乱するかも知れませんね(^^;。
で, そのような雪国だからできる,
「劔岳(つるぎだけ)雪のフェスティバル」という催しが,
富山市の東隣にある,
上市(かみいち)町で開かれるということです。(*1)
はやりの着ぐるみが集合するということで,
着ぐるみが好きな相棒のとりほには行って欲しい行事なのですが,
当日私はアルバイトなので, 車で送ることができません, 残念。
そして, ぽっかぽか食の広場では,
熊鍋, 猪鍋, 生姜焼きうどん, あんばやし, 等が食べられるようです。
えええ, 熊の肉??
今は卵乳魚菜食の私ですが,
今から25年位前に, 熊の肉の缶詰を食べたことがあります。
本当に熊の肉だったのか分かりませんが,
今思うと, 人としてやってはいけないことを
やったような気がしております。
それはともかく, ううん, 熊さんをたべちゃうのかぁ。

 雪が降り積もって暗くなりがちな冬を,
このような催し物で盛り上げようとしているようです。
熊や猪と食べちゃうのはともかく,
盛り上がって欲しい物です。
着ぐるみの中の人は, 雪で歩きにくいでしょうが,
愛想を振りまいて下さいね。


(*1) http://www.town.kamiichi.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=93
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TO20120208511.htm

'12/02/13 追加
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20120212205.htm