体調不良で, 近くの医院へ。そこで, 沢山薬を処方されました。2012年02月14日 21:23

 このところ, 喉が痛い日が続いていました。
昨晩あたりから, その痛みが, 風邪をひいた時に近い痛みになり,
このままではまずいと考え,
アルバイトが休みだった今日, 近くの医院へ行きました。
発熱はなかったので, 大したことはないという診断だったのでしょう。
しかし, 薬をたっぷりと処方されました。
私は, 風邪をひくと, なかなか治りません。
特に喉が痛むと, 大抵は1週間以内に38℃近くの発熱に至ります。
今回はその前に医師の処方を受けた, ということになるでしょうか。
その中に, 抗生物質がありました。
抗生物質には, このような症状の時にお世話になってしまいます。
本当は, そのような物質を服用せずに,
免疫力を高めるのが良いのでしょうが。

 最近は, お灸をしなくなってしまいました。
煙がアパートの壁に染みつくような気がして,
やめてしまったのです。
また, 自分ではなく, 相棒のとりほに対してですが,
お灸でなく, 霊気を施すことで,
彼女の線維筋痛症や月経痛の痛みが和らぐので,
そのこともお灸を施さなくなった理由になります。
今日は久しぶりに, 合谷へ施灸してみますかね。

[富山] 富山市の雪捨て場が満杯に近いのだそうです2012年02月14日 21:53

 '12/01/31の日記(*1)にも書きましたが,
富山市では, 雪を神通川と常願寺川河川敷へ捨てているのですが,
この冬の大雪で, 捨て場が満杯になりそうなのだそうです。(*2)
(*2)によれば, 魚津市では雪を河川敷ではなく,
川や海へ直接捨てているのだそうです。
なぜ富山市では河川敷に捨てているのでしょう。
魚津市の川と違って, 富山市の川では,
流れが緩やかになっているため,
雪を川へ捨てると, 川の流れを堰き止めて,
川の水が思いもよらない方向へ流れてしまうからでしょうか?
インターネットは便利なもので, 検索してみたら,
次のウェブページ(*3)が見つかりました。
国土交通省北陸地方整備局による説明です。
> 理由のひとつは川の水温が低く, 雪は溶けない。
> また, 溶けなければ, 流れがゆるやかなところでは,
> 流れずに溜まって水位をあげることになり,
> 洪水の可能性がでてくるとのこと。
> また, 集められた雪には土やゴミなどが混じっていることがあり,
> そのまま流すと水質面でも悪影響があるからなのです。
ということなのだそうです。
富山市は, 国土交通省の説明に従っている, ということなのでしょう。

 ちなみにこのウェブサイトでは, 雪の高さが10 m程にもなる,
と書かれていました。河川敷が埋まってしまう位ですから,
それくらいの雪の量になってしまうのでしょうね。

 大量の雪を田畑に捨てると, 作物を育てる時期になっても
雪が残る可能性があるので, やりたくないでしょうね。
温泉があれば, そこへ放り込めば良さそうなのですが(^^;。
ともあれ, 除雪をされている方には,
感謝の気持ちで一杯です。

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/01/31/6314122
(*2) http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20120214205.htm
(*3) http://www.bbt.co.jp/youdoki/heso/heso_060117.html

久しぶりにカツ丼, ではなくて, カツ丼もどきを頂きました。2012年02月14日 22:10

 今日はアルバイトはお休みです。
先週の休みの時には行けなかった,
高岡市にある, イオンモール高岡(*1)へ行って来ました。
ここへは, 以前はDrug Store's(*2)があったので,
今は, Kaldi(*3)があるので, 相棒のとりほはいつも行きたがっています。

 体調不良だったのである医院へ行った後に行きました。
昼を過ぎていたので, 昼食を摂ることにしました。
卵魚乳菜食者(pescetarian)なので,
どの店でも食べられるわけではありません。
うどんやイタリア料理店は, イオンモール高岡でなくてもあるので,
ここ以外では行きにくい店に入ることにしました。
ということで, 京都銀ゆば(*4)という店に入りました。
前にもこの店には入ったことがあり,
湯葉でつくったカツ丼を食べ, 甘さが強かったものの,
おいしく頂けたので, 覚えていたのでした。
(*4)のウェブサイトにある「お品書き」には,
宴会コースと懐石コースの品しか書かれていなくて不親切ですが,
単品の, ゆばでつくったカツ丼もありました。
今日は, 聖ヴァレンティヌスの日ということで,
甘い物が今日限定のものということだったので,
それも注文しました。

 湯葉カツ丼は, 前にも食べた時と同じように,
甘さが強かったのですが, 久しぶりのカツ丼の食感に満足でした。
豚肉でなくても, 衣がおいしければ, 私にはカツ丼でした。
学生の時によく食べた, 学生生協食堂提供のカツ丼は,
肉がとても薄くて衣が相対的に厚く, それが好きでした。
つまり, 私は, カツ丼を, 豚肉ではなくて,
衣の味で食べていたのでした。
なので, 湯葉カツ丼は,
卵魚乳菜食の私にはとても都合が良い食べ物です。
聖ヴァレンティヌスの日限定の甘い物は,
コーンフレークの上に, アイスクリーム, ティラミス,
ホイップクリームが載ったものでした。こちらもおいしかったです。

 その後, いろいろと買い物をしました。
貯金がどんどん減ってきているのではありますが,
時々買い物をする楽しみを味わうのも, 悪くないです。
それにしても, 聖ヴァレンティヌスの日が,
彼が亡くなった(殺された)日なんですね。(*5)
そんな日にチョコレートを贈るというのも,
何だかなあという気がしています。
あのもんじゅ君迄...(^^;(*6)

(*1) http://takaoka-aeonmall.com/index.jsp
(*2) http://www.drugstores.co.jp/
(*3) http://www.kaldi.co.jp/
(*4) http://www.gin-yuba.com/shop/tp14/infomation.htm
(*5)
(*6) http://twilog.org/monjukun